【暁の軌跡M】現在のプレイ状況を記載。正直モチベが続かない

久々の暁の軌跡記事。

やはりポケマスとリリース日がほぼ被ったのが効いたのか、全然プレイしていません。

今こんな感じ

ガチャの引きも申し分なく、★5の揃い方もかなりいいです。

そんな私ですら正直プレイしていてしんどいです。

今回はその理由を語っていきます。

 

理由① ロードが長い

まず起動するのに1~2分取られるのが長い。

そして戦闘へ行くのに10秒ほど。
回線は当然4G回線です。

ロードが長いゲームはモチベが下がります。

もともとPCやPSPでプレイするようなゲームだったので当然と言えば当然。
しかし長いものは長い。

 

理由② 見にくいUI

リリース当時の記事でも語った通りとにかく見にくい。

このトップ画面にどれだけの情報があることか・・。
ブラウザゲームですらこんなにあるか怪しいところ。

左に見切れている項目まである。

ギルドやキャラクターのボタンを押すともう1段階項目が出てくるので
さらに見にくい。

 

その③ 分隊レベルを上げないとストーリーが見れないのに分隊レベルが上がりにくい

ストーリーはなぜか分隊レベル制限があります。

分隊レベルというのは

左上にある17と書いてあるやつですね。

これがとにかく上がらない。

現状、次のストーリーを見るのに18レベル必要なのですが長すぎて挫折中。

しかもレベル上げ用のクエストもないのでイベントなどを探し回りますが、クリアしても50ぐらいしか経験値がもらえません。

 

その④ クリアできないクエストが多い

ストーリーは分隊レベル制限でプレイできないのに
イベントなどの探索は無制限。

当然クリアできない。

普通はストーリーを進めてレベルを上げて、イベントを攻略するはず。
別に逆でもいいけど、とにかく分隊レベルが上がらない。

キャラを強くしようにもレベルは30まで。

私の現状のパーティーなら割と強いはずが、そこまでクリアできるものでもない。
一例を出すなら連続戦というイベントも50階層中40階層で詰みます。
相手は赤い星座の雑魚軍団なのに・・・。

なら軌跡シリーズらしく、クオーツや装備で底上げしようと考えたら、
ストーリーが進まないため、クオーツはレベル1のみ、装備もコモン装備ばかり。

おとなしくどこか周回しようにもさっきのロード時間問題が発生して効率が悪い。

まぁとにかくうまくいかない。

 

ってか原作基準で考えてこの4人がその辺の雑魚に負けるわけないだろ!!!
という理不尽なことを言いたくなるような歯がゆさがある。

 

まとめ

とりあえずストーリーにレベル制限するのやめちくりー

レベル制限中、何を進めればいいのか全く分かりません。

 

ちなみにモチベが下がったトリガーは
ティオを引けなかったことです。(ぁ

それまではほとんどの不満点を我慢できていましたが
ティオが引けなくなって折れました・・・。