【ポケモンマスターズ】突如掲載された長文謝罪文 ポケマスの悪いところ教えてあげます

さてアップデートが来たのでしゃあなしダウンロードして起動してみたら・・・

超長文の謝罪文が姿を現しました。

 

謝罪文詳細

 

正直な感想

はい、正直つまらないです。

運営が認めるならハッキリ言っても問題ないでしょうと思い正直に言いました。

現状ログインボーナスすら受け取っていません。
それぐらいやる気がないです。

ポケモンという人気コンテンツをよくここまで最速で潰せるなと感心したぐらいです。
DeNAのゲームに対する不信感が否めない。

 

私が思うポケマスの悪いところ

①コンテンツの問題

これは謝罪文でも「コンテンツ量の少なさ」と言っていましたが、それでは50点です。

正解は・・・

「少ない」コンテンツを遊ぶために「少ない」一定のバディーズが必須なこと です。

現在のメインコンテンツはEXチャレンジだと考えていてこれは間違いないと思っています。
ここまで言えば分かりますよね?

EXチャレンジを遊ぶために一定の★5バディーズが必須なこと、このシステムがゴミすぎます。
なぜ必須かというと
チャレンジの難易度が高すぎるためです。

これは体験談なのですがフウロEXをクリアするためにルガルガンを持って行きました。
他2体も使えそうなポケモンのレベルMAXです。(ルナトーンなどいろいろ試しました)
それでもクリアできないことが多いんですよ。
他の1人がルガルガンを持っていないだけでクリアはほぼ不可能でした。
下手なだけかもしれないのですがマルチプレイでそれは言いっこなし。
安定周回するならネットの掲示板などで募集するほかありません。

そしてその難易度をやっとクリアしてもらえるアイテムが装備アイテム。
ハッキリ言ってマルチ頑張ってまで欲しいとは思えない程度の性能です。

さらに適当な編成や一切調べていないような編成でEXチャレンジに向かうと
ネットで悪口を言われる始末。
攻略記事などを調べていると嫌でも目に入ります。
言っている人が悪いのは当然ですが、こんなコンテンツ誰がプレイするんでしょう。

 

②課金させる欲が表に出過ぎている

前述したとおり、一定のバディーズがいないとコンテンツをまともに遊べません。
その割に課金以外で手に入るガチャ石もかなり少ない。

このゲームにはバディーズ技のレベルという概念があり、ガチャで同じバディーズを当てるとレベルが上がります。

バディーズを最強の状態にするには同じ種類の★5バディーズを5体引いて、バディーズ技をMAXにする必要があります。
さらに、その後以降同じバディーズを引くと出現する「のびしろ」というアイテムを20個集めないといけません。

狂ってますね。

別に最強状態にしなくてもいいんでしょうが、だったらそんなシステムを作らないですしね。
そのシステムを残している時点で課金させたい欲がにじみ出ている。

 

③マルチバトルがマジでつまらない

マルチバトルのつまらなささは多分ほぼすべてのユーザーが思っているでしょう。

-読み込み時間が長くテンポも悪い
-自分のしたい行動をするのに最低でも味方2人の行動を待たないといけない

-バディーズ技を撃たれるだけで能力変化がリセットされるのでさらにテンポが悪い
-足を引っ張っているとネットに晒される
-パーティーに入るための条件が強さ制限のみ

というのが主な理由でしょう。

これに関してはシステム自体がとても悪い。
改善の見込みはないと思います。
つまりシステムを変えたほうがいい。

そしてそれを加速させるのが・・
「シングルバトルは面白いこと」なんですよ。

ゲーム開始時はみんな狂ったようにプレイしていたし課金もしていました。
その理由は「ポケモンだから」という理由の他にも、シングルバトルでストーリーを進めるのが面白かったからです。
技を出すタイミングもバフ要員もすべて自分で決められますからね。
難易度もそこそこ高くてクリアしがいもありました。
私も18章ハードはお熱になった記憶があります。

シングルバトルが自由で面白いせいで
マルチバトルの不自由さがさらに不快になるんですよね。

 

④ガチャ産バディーズに存在価値のないバディーズが多い

別にそれはどのゲームでもあるやろ!
っていう人もいると思いますが・・・

ただでさえコンテンツ(バディーズ)が少ないのに、ガチャの中身の3分の1程度のバディーズは今のところ使いどころがないというのが問題。

つまり使えるコンテンツはほぼ限られているという話なんです。

他のバディーズが出たら組み合わせて変わってくるのかなと思い期待していましたが、
リリースされてからひと月半、実装されたバディーズはたったの4体。
このペースではコンテンツが少ないと言われる期間はどれほど長くなるだろうか。

 

⑤すばやさという概念が死んでいる

すばやさ上昇出来るキャラが実装されていましたが
全部ジャローダでいいですよね(直球)。

わざゲージの回復が早くなるのはいいんですけど
それってバディーズ技で消されるしわざゲージ回復技のほうが早いですよね。

つまりすばやさ上昇キャラはハズレと言われても仕方ない・・

 

改善案

ボロカスに言うだけでは不公平なので私が思う改善案を一応載せておきます。

 

①コンテンツの問題

これはどうしようもない、DeNAがやる気出さないと無理。

 

②課金させる欲が表に出過ぎている

詫び石6000個とか1000個配るんじゃなくて
「コンテンツを遊べばもらえるという石」を増やすべき。

ミッションの10個とかデイリーの30個もらっても次ガチャ引けるの何日後ですか・・・。
欲出し過ぎ。

パズドラとかモンストとかいう成功例があるんだからそこから計算すればよくないですか?
実装初期ですらもっとガチャ引けましたよ。

 

③マルチバトルがマジでつまらない

レイド制にしよう(提案)

ポケモンGoとかグラブルみたいにレイド制にすれば絶対伸びる。
制限人数はもちろん3人でOK。

テンポの悪さも改善されるしプレイヤーたちもパーティーを晒すことがないので敷居が下がります。

 

④ガチャ産バディーズに存在価値のないバディーズが多い

大量にバディーズを実装すればいい。

ポケモンという壮大なコンテンツなんだから
リリース後半年までは週2組以上実装を確約すればいいです。

トレーナーとかも使いまわしでいいじゃないですか、アイリス&サザンとか
グリーン&サイドンとかでも誰も文句言いません。

しょーもない育成イベント企画している暇があったら
モデリングに時間を使うべき。

 

⑤すばやさという概念が死んでいる

バディーズ技に消されないようにしましょう。

それぐらいしないとわざゲージ回復技にお株を奪われて終わりです。

 

まとめ

謝罪文に全力注いでる気力があるならゲームの面白さに全力を注いでください

こんな謝罪文見せられても
「このクソ長い謝罪文を出す必要があるぐらいつまらないゲーム」を
プレイさせられていたという現実しか判明されません。

私も一応ポケモンファンなので期待したい。させてくれ・・。