【ポケモンマスターズ】トウコ&ポカブは入手するべきか?

昨日実装されたトウコ&ポカブ
ステータスや技はざっとこんな感じ

HPがかなり高めのアタッカー。
エンブオーまで進化すればHPが758になるとのことです。

 

【わざ】

ニトロチャージ
威力30~60(レベルによる)。自分の素早さを上げる。

フレアドライブ
威力123~147(レベルによる)。自身の氷解除。相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける。まれに相手をやけど。

キズぐすり
指定した味方のHPを少し回復。

負けないわよ!
自分が素早さをあげていると素早さの2倍攻撃をあげる

 

【パッシブ】

どく無効
どく状態やもうどく状態にならない

ピンチ時HP回復4
バトル中に1回だけピンチのときに自分のHPを少し回復する

 

ガチャするべきかどうか

今はいらないです。
強いとも言えないし弱いとも言えない、そんなバディーズ。

ストーリー用としてはそこまで有用ではないのでマルチ前提で話します。

パッと見では分かりにくいですが、かなり使いにくいバディーズです。

理由はもちろんメイン技のフレアドライブ
反動の4分の1というダメージは大きすぎます。
相手が弱点タイプの場合に撃つのがほとんどだと思いますが、反動ダメージは300以上は入ると考えてもいいでしょう。
きゅうしょに入れば500オーバーは出るはず。
ヒョウタを元に感覚で言っているので正確な数値ではないですが・・。

エンブオーに進化していたとしても、400ダメージぐらい負ってしまったらあとは撃って死ぬかキズぐすり確定です。

反動で死なないにしてもそのあとの行動がキズぐすり確定になる。

自滅前提の立ち回りをするにしても、前提となる行動が重すぎて結局ダメージ効率は悪いと思います。

 

このキャラが有用になるパターンは3つ。
反動をなくすシステムが出るか、誰かに自己強化を手伝ってもらうか、持久戦に持ち込めるようなシステムが出るか。

 

まとめ

今回のガチャも見送りですね。

とはいえいろんなバディーズが実装されないとシナジーも分からないので、
トウコ&ポカブが何かのはずみで強くなるパターンもあると思います。

ただ現状のほのおタイプの中でなら一番強いです。
まぁ★5ほのおバディーズはトウコだけだから当然ですが。

とりあえず今、使う方は反動に気を付けながら使ってください。