【ポケモン剣盾事前知識】同じ状況で技を撃つとダメージが変わるのはなぜか【乱数】

ポケモン対戦で「1回目と2回目で技のダメージが変わった」という経験がある方はいませんか?

その現象は偶然とか見間違いではなくポケモンというゲームの仕様です。
ダメージが変わるのは、ダメージに「乱数」と呼ばれる数値が計算に適応されているからです。

 

乱数とは?

ただのランダムな数字です。

ポケモンというよりはプログラミングの呼び方となっておりますが、
ポケモンでも乱数という言葉が使われるようになりました。

 

ダメージ計算式

{(攻撃側のLv × 2 ÷ 5+2) × わざの威力 × 攻撃or特攻の値 ÷ 防御or特防の値 ÷ 50+2}× (85~100) ÷ 100

がダメージ計算式です。

最後の85~100という数値が乱数となっています。
つまり16段階の数値が適応されてダメージが変わってくるわけです。
レベル50のポケモン対戦においては、ほぼ差はないですけどね。

まぁ計算式を覚える必要はないです。
どうせ相手の防御の数値なんて分からないし乱数でぶれますしね。
上級者の間でも「ダメージ感覚」という呼ばれ方をしていて、
つまり感覚でいいってことです。

 

まとめ

ポケモンの技のダメージは乱数によって少しずれがあります。

一応ネットの世の中には「ダメージ計算サイト」というものが存在しているので
対戦中、ダメージが気になる方は使ってみるといいです。