【ポケモンマスターズ】詫び石6000個!?回すついでにポケマスガチャの確率の話をします。

ついに配られる詫び石。
その数なんと6000個・・

https://twitter.com/Daichanblog/status/1172399254884642818

9月13日、受け取れました。
当然クリティカットに関係なく全ユーザーに配られているはずです。

まぁ別にタダでもらえる分にはいいんですが、いろんな意図が感じられました。
というかただの予想ですが。

ゲーム内の石調整という感じがしてならなかったですね。

このゲーム明らかに石が少ないので調整にばらまいた感がすごいです。
(出てるバディーズの数的に仕方ないような気もするが)

他のゲームと比べてみても、誤表記なら10連ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
リリースから2週間もほっといた表記に詫びる意思なんて感じられませんしね。

まぁ変な勘繰りはやめて楽しいガチャの話に移りましょう。

 

とりあえず30回回しました

私はリセマラの4回以外ガチャを1回も引いていませんでした。
なぜならカリン&ヘルガーとメイ&ツタージャでストーリーを全クリできるから。

これだと流石に飽きてきたので詫び石を機に回すことに。

割と運がない。

ツイートにもある通り、
30回回して★5が出る確率というのは89%近くあります。

 

ポケマスガチャの詳細

30回回して7%の当たりを引く確率は・・

0体出る確率は約11%
1体出る確率は約26%
2体出る確率は約27%、
3体出る確率は約20%、
4体出る確率は約10%、
5体出る確率は約4%・・・・

といったように100点中37点を引いた感じですね。
やはり割と運がない。

というか計算していて7%というのは本当に高いと感じました。

まぁ私には運がついてこないんですけどね・・・。

 

まとめ

とりあえず石が6000個も配られたんだから引きましょう!ってことですね。

まぁ今後のために温存するのももちろんあり、私もまだ6000個は残しています。

とはいえ私の欲しいチャンピォン勢は10月以降になりそうです・・
それどころか年内行けるのかな?

海外のリーク情報もたまに見るのですがしばらくはこの環境っぽいですね。

つまりルガルガン最強・・。