暁の軌跡Mプレイ日記初日、感想を語る
本日8月27日、待ちに待った暁の軌跡モバイルのリリース日です。
現在時刻20時、最初に結論を言っておきます。
クソゲーすぎてやる気をなくした
まぁまだプレイは続けてみますがモチベは大分下がりましたね。
なぜこういった結論に至ったか経緯を説明します。
遅いダウンロード
事前ダウンロードもしておいたし割とスムーズにプレイできると思っていました。
しかしゲームを起動してみるとゲーム内ダウンロードが遅い遅い。
20分ぐらいかかりましたね。
これはまぁよくあることなのでそこまで気にしていませんでした。
ログインができない
ダウンロード後に待っていたのはログイン。
user joy japanのアカウントが必要でしたので、新規会員登録をしようとボタンを押すと・・エラーを吐くわけです。
どうせ外部連携がうまくいっていないだけだろうなと予想し
自分から公式へアクセスして会員登録をしようとすると・・
メールアドレスが使えません
とか言われ会員登録すらできない・・
かれこれ20分近く悩んでどうにかしてIDを作りログインすることに成功。
(正直どうやったか覚えてなくて、確かGoogleIDでログインしたと思う)
いざプレイへ。
ゲーム自体は並
面白いかといわれると今のところ面白くはない。
しかしこのゲームはキャラゲーと認識しているのでキャラがいいだけでかなりプラス。
暁の軌跡モバイルのいいところ
-キャラがいい
-戦闘BGMに零のアレンジがあった
悪いところ
-UIがぐちゃぐちゃで分かりにくい。ここがかなりきつい。
-石がかなり手に入りにくい。
17時未明、ログイン不可能状態になる
ちょっとスマホを触ってみたら急にゲームが止まる。
そして緊急メンテが18~19時に。
モチベ高い状態でこれは痛い。
まぁ日本のゲーム会社ならよくあることなので・・
19時、メンテ明けプレイ時に・・
メンテが明けたので全力プレイ・・しかし・・
ぐわぁぁ(棒読
19時未明、再びログイン不可へ。
まぁ日本のゲーム会社なら仕方がない。
まとめ
-メンテ地獄
-キャラゲーなのにガチャがあまりプレイできない
のが残念。
別にガチャは課金で補えて、
課金することにも抵抗ないのですが
これだけログインできないゲームに今のところ使う金はないですね。
過去の栄光(過去の軌跡シリーズ)
しか取り柄のないゲームは流石にやる気なくすよなぁ・・。