暁の軌跡Mプレイ日記初日、感想を語る

本日8月27日、待ちに待った暁の軌跡モバイルのリリース日です。

現在時刻20時、最初に結論を言っておきます。

クソゲーすぎてやる気をなくした

まぁまだプレイは続けてみますがモチベは大分下がりましたね。
なぜこういった結論に至ったか経緯を説明します。

 

遅いダウンロード

事前ダウンロードもしておいたし割とスムーズにプレイできると思っていました。

しかしゲームを起動してみるとゲーム内ダウンロードが遅い遅い。
20分ぐらいかかりましたね。

これはまぁよくあることなのでそこまで気にしていませんでした。

 

ログインができない

ダウンロード後に待っていたのはログイン。

user joy japanのアカウントが必要でしたので、新規会員登録をしようとボタンを押すと・・エラーを吐くわけです。

どうせ外部連携がうまくいっていないだけだろうなと予想し
自分から公式へアクセスして会員登録をしようとすると・・
メールアドレスが使えません
とか言われ会員登録すらできない・・

かれこれ20分近く悩んでどうにかしてIDを作りログインすることに成功。
(正直どうやったか覚えてなくて、確かGoogleIDでログインしたと思う)

いざプレイへ。

 

ゲーム自体は並

面白いかといわれると今のところ面白くはない。
しかしこのゲームはキャラゲーと認識しているのでキャラがいいだけでかなりプラス。

 

暁の軌跡モバイルのいいところ

-キャラがいい
-戦闘BGMに零のアレンジがあった

 

悪いところ

-UIがぐちゃぐちゃで分かりにくい。ここがかなりきつい。
-石がかなり手に入りにくい。

 

17時未明、ログイン不可能状態になる

ちょっとスマホを触ってみたら急にゲームが止まる。
そして緊急メンテが18~19時に。

モチベ高い状態でこれは痛い。

まぁ日本のゲーム会社ならよくあることなので・・

 

19時、メンテ明けプレイ時に・・

メンテが明けたので全力プレイ・・しかし・・

https://twitter.com/Daichanblog/status/1166306841988493312

ぐわぁぁ(棒読
19時未明、再びログイン不可へ。

 

まぁ日本のゲーム会社なら仕方がない。

 

まとめ

-メンテ地獄
-キャラゲーなのにガチャがあまりプレイできない

のが残念。

別にガチャは課金で補えて、
課金することにも抵抗ないのですが
これだけログインできないゲームに今のところ使う金はないですね。

過去の栄光(過去の軌跡シリーズ)
しか取り柄のないゲームは流石にやる気なくすよなぁ・・。