ポケモンマスターズリリース!早速プレイしてみましたのでレビューしていく

本日8月29日。
ポケモンマスターズというゲームがリリースされました。

事前登録数全世界500万越えという超期待のゲームです。

私も当然即インストールしてプレイしてみたのでレビューしていきます。

 

サクサク動きます

ダウンロードや操作はかなりスムーズです。
3Dゲームとは思えないほど。

ストレスは全くない。

 

キャラメイク

このゲームにはキャラメイクがありました。
主人公の姿を変えられます。

そんなにバリエーションはないので適当に選びました。

 

いつもの

ポケモンシリーズおなじみの初手説明。

博士ポジションにオーキドの孫グリーンが。
これは何気に感動ポイント。

 

チュートリアルスタート

タケシ&イワーク(★3)とカスミ&スターミー(★3)を連れてバトルへ。

バトルはファイナルファンタジーに似ています。
時間経過で下の水色のゲージが溜まっていき、技を出せます。

技は3匹のどれかを選び、選んだバディーの技を撃てます。
例えば主人公&ピカチュウを選んででんきショックを選べばゲージを一本消費して発動といった感じ。
攻撃対象は事前に敵ポケモンをタップして選んでおきましょう。

ちなみに弱点は一つしかない模様。
これは結構がっかりしましたね。
まぁ誰でも遊べるようにするなら仕方ないことですが・・・うーん残念。
あの大量の相性表を覚えるのも醍醐味の一つなのに( ;∀;)

チュートリアルが終わると本編をダウンロードすることになり
5分ほど待ちました。

 

ホーム画面へ

とても見やすい。

これこそホーム画面のあるべき姿。
英雄伝説見てるか?

ポケモンセンターがホームになっています。
フリックすればポケモンセンターの内部が見れて、キャラがいたら会話も可能。
別にいらないと言われればそれまでですが。

右下のポリゴンフォンってやつを押すと・・

あまり使わない項目が表示される。
よくまとめられています。

ちなみにリセマラするかもしれないので
上のIDにはフレンド飛ばさないでください( 一一)
乗せといてなんですが申し訳ないです。

 

ガチャ

気になるガチャはこんな感じ。

チュートリアル終了時の石が190。
そして10連ガチャは3000必要。

これは★5バディーズのレア度高そうなゲームですね・・。
ストーリーを進めても10分で石100個とかです。

ただし★5確率は7%と高め。

それにストーリーを進めていたら★5メイ&ツタージャがもらえるので割と心配はない。

 

バトル

楽しい。

基本は3vs3です。
画像では両サイドを速攻で倒しているのでポッチャマをリンチしてるみたいになってます。

チュートリアルでも言った通り時間経過で貯まる下のゲージを駆使して戦うゲームです。

わざの真ん中の7って書いてあるのは「バディー技まであと7行動」という意味です。
技を1回使えば数字は減っていき、0になるとバディー技が使えます。
まぁ1発が重い必殺技みたいなものです。

つまりでんきショックのようなゲージ1本で使える技を回して発動させるのがいいでしょう。
といいたいところですが、ゲージ2本の技は火力が高く、どちらのほうが効率がいいかといわれると同じぐらい。
戦術は深そう。

弱点は原作基準のほうが戦術が広がって楽しそうだったので今からでも弱点増やしませんかね・・。

 

まとめ

総評するとポケモンマスターズは面白い。

今のところコンテンツが少ないのですぐにやることがなくなりそうですが
それはおいおい実装されるでしょう。

あとはガチャが心配。
★5が出ないなら続けるモチベが下がりそう。
石が少ないとこういう気持ちになるから怖い。

 

オマケ(ネタ)

ガチムチのクッソ怪しいゴーグル集団3人。

シリーズおなじみの海パン野郎は規制されている模様。
やはりこのご時世にブーメランパンツはダメだったのか・・。

真ん中のやつに一瞬「ドヒドイデとかガチポケモン使ってんじゃねぇよw」
って思わされましたがただのヒドイデでした。