【TGS2019】日本ゲーム大賞2019が発表されました。最高傑作はどのゲーム?

タイトル

さて今年もTGSの時期となりました。

TGSとは東京ゲームショウの略で、
9月12日~15日の間、幕張メッセで行われているゲームの展示会です。

今回の記事ではTGSの目玉の一つ、
「日本ゲーム大賞」について紹介していきます。
2018年4月1日~2019年3月31日に発売されたゲームの中から選ばれます。
現地には行っていませんが、毎年楽しみにしています。

ここで選ばれたゲームこそ、真の神ゲーと言っても過言ではないです。

 

受賞したゲーム達

■経済産業大臣賞
大乱闘スマッシュブラザーズプロジェクトチーム

■グローバル賞 日本作品部門
大乱闘スマッシュブラザーズ special

■グローバル賞 海外作品部門
レッドデッドリデンプション2

■ベストセールス賞
大乱闘スマッシュブラザーズ special

■特別賞
Nintendo Labo

■ゲームデザイナーズ大賞
ASTRO BOT:RESCUE MISSION

■優秀賞
メギド72
デトロイト:ビカムヒューマン
大乱闘スマッシュブラザーズ special
JUDGE EYES:死神の遺言
Marvel’s Spider-Man
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
KINGDOM HEARTS III
BIOHAZARD RE:2
エーペックスレジェンズ
デビルメイクライ5
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

感想

無難、超無難。ですが納得。

 

・スマブラスペシャル

スマブラは5冠という形になりましたね。
日本が誇る最高のゲームと言ってもいいと思います。
歴史もあり、今作はまともな対戦が出来る上に(私はwiiのスマブラからプレイを断念した記憶があるため)、世界大会なども開催されました。面白く、グローバルに通用するゲームです。

しかもどの年齢の方が遊んでも面白いんですよね。
このゲームの一番すごいところだと思います。

 

・レッドリデンプション2

正直プレイしたことは全くなく、動画で見たレベルです。

しかし見てるだけで分かる傑作です。

オープンワールドと西部劇を混ぜたようなゲームでとにかくグラフィックがすごくきれい。
ストーリーも見ごたえがあります。

このゲームが海外部門に選ばれるのは胸が熱くなりました。

 

・優秀賞

私がプレイしたり記事にしたことのあるようなゲームが多々並んでいてうれしかったです。

Apexは現在も趣味でプレイしていて、なかなか弾が当たらないんですよね・・。
私が下手な分、味方が2人いるというのは心強く、プレイしやすいゲームです。

SEKIROは是非プレイしてみてほしいですね。
かなり難しいのでアクションゲームが苦手な人はやらないほうがいいかもですが・・。
でも根性のある人ならクリアできます。そういうゲーム。

ジャッジアイズはキムタクを使っただけのゲームではないです。
〇エールのせいで有名になってしまったゲームでもあります。
いろんな意味で知名度が高いゲームですが、内容はとても面白い。
派手なアクションに先が気になるストーリー。
プレイしてみて飽きないと思います。

 

まとめ

今回の日本ゲーム大賞も見ていて楽しかったです。
というかスマブラが神ゲーすぎた。