League OF Legendsのカードゲーム,Legends of Runeterraが発表!

またもやRiotGamesが動きました。
lolが10周年を迎える記念に、今度はlolが舞台のカードゲームを発表しました。
その名もLegends of Runeterra
カードの見た目はパッと見た感じハースストーンのような感じがします。

つい数か月前もオートチェスというゲームを参考にTFTを制作、リリースしたところなのに次はカードゲーム。
Riot今年めっさ動きますやん・・・。

 

ゲームの紹介

League OF Legendsをプレイしたことがある人はおなじみのキャラ達を使ったカードゲームです。
プラットフォームはPCとスマホ。

カードのイメージはこんな感じ。

左上がコスト、左下が攻撃力、右下が体力。
この辺はどのゲームも同じですね。

どのカードも見たことのない絵です。
LoRのために全部作ったんでしょうか・・。

そして何よりプレイが完全無料ならしい。
課金しないと集まらないカードは存在しないとのこと。
お財布にも優しいゲームですね。

 

戦闘イメージ

【勝利条件】
こちらのルールも相手のネクサスを割れば勝ちです。
つまり赤の17と書いてある数字を0にすれば勝ち。

【ターンの流れ】
このゲームはターンごとに攻撃側と防御側に分かれます。

1、攻撃側がカードをプレイ
2、防御側がカードをプレイ
3、攻撃側がバトル場にカードを置いて攻撃
4、防御側がバトル場にカードを置いて防御
5、交戦
6、次のターンへ

【バトル場】
パッと見た感じカードを出す場所が敵軍と自軍それぞれ、2か所ありますよね。
これはポケモンカードをイメージすると分かりやすい。
自軍で言うと上側がバトル場、下側がベンチみたいなもんです。

【マナシステム】
右にある球体の下にある6という数字がこのターン使えるマナ、
その下にある3という数字が前のターンから持ち越したマナです。
つまりこのゲームはマナを3つまで、次のターンに持ち出すことができるわけですね。

 

まとめ

面白そうですよね。

配信は2020年になるそうなのでまだまだ先の話ですが、覚えておいて損はないでしょう。

さて事前登録してきます( ゚Д゚)