【ポケモン】8月末、新たなスマホゲーを2つ、手を出します【暁の軌跡】

同じゲーム(というかオートチェス)ばかり繰り返しプレイしていた毎日、
ようやく手を出したいと思えるゲームが。

8月末、私は楽しみにしていました。
やりたいと思ったゲームが2つも出るからです。

その2つのゲームとは・・・

 

ポケモンマスターズ

1つ目はポケモンマスターズ。
リリース日は8月29日予定。

面白そうというよりはポケモンとディー・エヌ・エーが共同開発したポケモンゲームということで気になっているゲームです。

私自身もブラック・ホワイト以外すべてのポケモンシリーズをプレイしたことがあるので割とポケモンファンです。

 

公式サイトを見た感想

公式サイト

一言で言うならファンゲームって感じです。
歴代のポケモンキャラがたくさん出てくるのでなつかしさなどを楽しむ感じ。

肝心のバトルは多少面白そう。
従来のポケモンバトルとは少し違った感じのゲームになります。

3vs3のリアルタイムバトル。
見た感じFF(ファイナルファンタジー)のようなバトルでしょう。
時間経過で溜まる下のゲージで行動できるという感じ。

タイプ相性はそのままなので知っているほうが有利だと思う。

 

ポケモン入手法はちょっと複雑。
ポケモンを手に入れるというよりは「バディーズ」を手に入れる感覚。
トレーナーとポケモンはセットのようです。

ストーリーを進めるかポケモンセンターで手に入れるらしいけど
ポケモンセンター=ガチャと予想しています。

 

以上、重要そうなところだけ書きました。

総評としては「結構期待している」という感じ。

 

英雄伝説 暁の軌跡

2つ目は暁の軌跡。
リリース日は8月27日予定。

英雄伝説シリーズをプレイしたことがある人向けな気はする。
ポケモンマスターズみたいにポケモンが好きな人がプレイするゲームです。多分。

空の軌跡は1,2,3rdまでプレイ、零以降は動画で見ました(察
動画で見た理由はファルコム商法ってやつがあまり好きではないからです。
続編待っている間にストーリーを忘れるので手っ取り早くシリーズが完結するタイミングで動画を見ていました。
完結するタイミングですべてのソフトを買ってプレイすると終わる気がしませんからね・・・。
暁が面白かったら課金して返す( 一一)

 

公式サイトを見た感想

暁の軌跡 公式サイト

かなりいい感じ。期待しています。

まず何と言ってもこれ。

戦闘がそのまま継承されていることです。
ファン歓喜。

あと、戦闘面。
閃の軌跡でクッソきれいになった戦闘が嫌いだったので
スマホゲー特有の最低限のグラフィックで「マス目移動」をしている感覚が返ってきたのが大きい。

画像のちびキャラもそんなに違和感ないですしティータのSクラフトも結構きれいに見えるので本当に原作ファンが歓喜しそう。

 

ガチャなんですが、軌跡シリーズのキャラが出るガチャというだけで楽勝で遊べそう。
問題はファルコム。
ゲームの製作は別会社ですが、ファルコムのせいでガチャの確率渋そう・・。
どこぞの原作が面白いだけで売れまくっているクソゲーみたいなガチャ率だけはやめてほしい。
何のゲームとは言わないが。

 

まとめ

これからはこの2つのゲームも記事にしていくと思います。
かなり続けるかもしれないし1日で辞めるかもしれません。
それはゲームの面白さ次第。

両方原作がとても面白いゲームなので期待したいところ。

 

おまけ

私の好きなキャラなど。
語りたいだけ。

 

ポケモン

 

好きなポケモン→ドサイドン

ハチマキストーンエッジで脳みそから汁が出る

パワーイズジャスティスって感じの最高のポケモンです。

特殊攻撃はやめちくりー

 

好きなBGM→初代チャンピォン戦、XYのチャンピォン戦

XYのBGMホント好き。
BGMに関しては断トツでXYがよかった。

チャンピォン戦のBGMってどのシリーズも熱いですよね。
アイリス戦が一番人気ありそうですが。

 

ポケモン不思議のダンジョンというゲームの
「けっせん!ディアルガ!」っていうBGMもかなり人気なのでオススメ。

 

好きなシリーズ→金銀、XY

金銀を始めてプレイした時のワクワク感は今でも忘れません。
昼夜の概念、カントー地方への旅、レッドへの挑戦、すべていい思い出。

XYははっきり言って神ゲー。
進化したグラフィックにふさわしいBGMや演出。
効率化されたポケモン育成などすべてにおいて隙がない。

 

軌跡シリーズ

 

好きなキャラ→みっしい狂(ティオ)、ガルシア・ロッシ

ティオ人気高そう。

キャラもかわいいし、戦闘においてもかなり強く、レギュラーから外れることはないはず。
攻撃を2回無効化できるSクラフトが強すぎた記憶が・・。

 

ガルシアはマジでいいキャラ。

碧ではとあるワンシーンしか出番がないのに、そこで天井を突き抜けるぐらい株が上がるキャラ。

歯が折れるぐらいまで殴るのだけはやめちくりー

 

好きなBGM→多すぎィ!強いて言うなら空2ndのオサレな戦闘BGM,空3rdのラスボス戦

軌跡シリーズの特徴としてBGMが良すぎる。

どれも甲乙つけがたい。

つまりプレイしていたらいろんな神BGMに出会えるので楽しみが増えますね。

 

好きなシリーズ→零・碧

なんといってもストーリーが断トツでいいですよね。

先が気になる気になる。

アリオスお前マジカーって感じだった。

 

ちなみに閃3と4は嫌いです。
後付けに見えるストーリーと設定がきになった。
ユウナとかアッシュとか・・