話題の「労働300時間で手取り23万で食費4万は贅沢」について語る

今日Twitterを眺めていたらとある高校生のツイートが話題になっていました。

 

とある話題のツイート

「 高校生ですが、労働300時間で手取り23万で食費4万は贅沢とか、私はもっと大変な生活送ってるとか言われたらそんな未来が待ってるのに今こんなに頑張って勉強してる意味があるのか全然分からないし、これ以上歳をとって大人になりたくない。 」

例のごとく他人のツイート直接リンクは面倒ごとになるので文面だけで。

 

ツイート元の画像

まず言っておきますけど人生こんなもんです。
恐らくまぎれもない真実です。

 

 

このツイートに対する私の意見

こちらの高校生は現実をよく見れているし、まともな感性を持っています。
自信をもってその意見に対応しながら生きてほしい。

 

貧乏自慢はやめましょう

「食費4万は贅沢」っていう意見謎ですよね。
ぶっちゃけキモい。
貧乏自慢みたいな気持ちの悪い意見は言わないようにしましょう。
周りからもよく思われないですし自分の価値も下げています。

 

実際月の食費ってどれぐらいになるの?

一人暮らしを前提とします。

私基準で言うなら
朝昼晩500円ずつ、それを30日換算で月45000円です。

つまり45000円以下に抑えているなら優秀だと私は思っています。

4万は贅沢って言う人らはおそらく現実でまともに生きてません。
一食500円以下の食事が当たり前とか思ってる可能性が高い。
つまりそういうネガティブな人間の意見には触れないほうがいいし隔離したほうがいい。

食事ぐらい好きな金額使ったほうがいいですよ。
大げさに言うなら10万ぐらい使っても何の不思議でもない。

 

このツイートのリプ欄抜粋して私の意見を言う

その感覚が正常です。お互いに足を引っ張り合うような社会を変えましょう。

ホントこれ。
雑魚がまともな人間の足を引っ張ってるのが現状。

知らない間に引っ張られてるケースも多いので注意。

 

20代女ですが労働200時間未満で手取り30万で食費5万だけど、高校〜大学にかけて真面目に勉強した結果だと思ってます。どう捉えるかは個人の自由ですし人生好きなように生きるのが良いとは思いますが、勉強しておいて損はないかと思いますよ。

理想ですよね。
ですが勉強するだけでその生活が手に入るわけではありません。

手取りってことはOLなんだろうけど会社は入ってみないと分からないので
多分運がいいだけ。

ただ勉強はしたほうがいい。
つらいけど頑張るべし。

 

未来の収入についてお悩みなら、まずは世の中のお金の流れを知ることで解決すると思います。

これもまた真実。
しかし最初から知ってしまうと働く気がますますなくなるだけです。

とはいえ私の考えは
「まともに働く以外で稼ぐ力を身に着けたほうがいい」という考えなので
働く気がなくなってもいい、なんでもいいから稼げ。以上。

 

リプ欄でそんなことにならないためにも勉強しましょうというリプが目立ちますが、確かに大事だとは思うし否定もしない。けど、300時間も働くって努力しようが無かろうが酷いんじゃないですかね?この問題を正当化してはいけない。

こうならないためにも勉強しましょうっていうのはおかしい。
勉強はやっておいたほうがいいのは間違いないけど
どれだけ勉強ができる人でもブラック企業にぶち当たれば潰されます。

大手企業だってブラックだらけですよ。

努力の問題じゃないんですよ。
雇用側に頭のおかしい人が多い。
そのおかしいやつがなぜか正当化されているってだけ。

 

俺の親も学生時代勉強頑張ってまぁまぁの職に就いたけど今鬱病になって大変。生きるためにする仕事が殺○に来てるんだもんなぁ…

こういう人のほうが多いはず。

私もそれなりに大きいIT企業に新卒で入りましたが1年で逃げました。

頭がいいなら会社にやとわれる以外の手段で稼ぐ方法を身に着けるべき。
結構難しいですけどね。

 

・ 残業ほどほど、休みもちゃんと取ってましたが普通に手取り25万くらいありましたよ〜 若い時に勉強頑張ったとかもなく普通です ネットはマイナス部分がやたら浮き彫りになるので全面的に信じたら自分の未来潰れますよ

当然こういう運のいい人もいる。

ネットではマイナス部分がやたら浮き彫りになるというのも事実。
全てをうのみにしてはいけません。

私みたいにいいとこ悪いとこすべて容赦なく言いまくるモンスターみたいな人の意見を見つけて情報の糧にしたほうがいいですよ(隙あらば宣伝)

 

二つアドバイス。 その1「自分がトコトン打ち込めるものを職業にすること」 (少なくともそれに近づけること。それができるとできないとでは人生が180度違います) その2「海外も視野におくこと」 (日本がいつまでも国民を支えられるとは限りません。今すでに放り出そうとしています)

これすごくいいこと言ってますよ。
今日のどの意見よりも輝いてる。

仕事なんて結局は自分が納得するかしないで難易度が全然違います。
「長くやれそう」って仕事だけプレイするべき。

海外も視野に入れるっていうのは義務教育にしたほうがいいレベルでいい意見。
日本の現状はそれぐらいよくないです。

日本は億万長者が多い国なんですよ。
人口も土地も少ないのにおかしな話ですよね?
前述でもあったコメントの通りお金の流れを考えてみましょう。

・・・そうだよ?・・・・知らないうちに裕福層に搾取されてるんですよ?
それが日本の真実です。

 

まとめ

月300時間という膨大な時間を使って23万を手に入れるってのが一般的な日本の生活です。
そして食費に4万使うだけで気持ち悪い人間のネガティブな意見が飛んでくる。

俺はやだよ。そんな生活。

ちなみに誰も助けてくれませんよ。
自分で考えて人生という名のゲームを立ち回るしかないです。

結構きつい記事になったけどこれが現実です。
まずは受け入れるべし。