【いったことない人】運転免許更新に行ってきたので一連の流れを教えます【必見】

青色運転免許証

こんにちは、だいちゃんです。

今日は人生2回目となる免許の更新に行ってきました。
かなり待たされまくったせいで帰るのが遅くなりました。

せっかくなので免許の更新に行ったことない人向けに
免許の更新の一連の流れを記載していきます。

 

1通のはがきが届く

こんな感じのはがきが届いたら免許の更新期間が近いです。

あくまで近いだけなので届いてすぐ免許センターへ行けばいいわけではありません。
それを知らずに更新へ行くと私のように免許センターへ行って何もせず帰る羽目になります。
やらかした。

はがきの中を開くと更新期間が書かれているので、
その期間内に免許センターへ行くと免許の更新が始まります。

 

持っていくもの

運転免許証
上記のハガキ
金(4000円あれば足りるはず)

だけで問題ないです。

 

指定の免許センターへ

私の行った免許センターでは午前の部と午後の部があったので午後13時開始の更新へ行きました。

平日にもかかわらずものすごく並んでましたね。

①受付にハガキと免許証を見せる

すると質問票がもらえるので指定の場所に
希望の免許証の暗証番号、自身の名前、アンケートを記載する。

ペンがなくても記載できる台とペンがたくさん用意されてるので問題なしです。

②記載したら次の受付へ行き、切手を買う

切手を買うというか更新料を払うという感じですね。
私の場合3300円かかりましたが、違反とかしてないなら3000円で済みます。

切手を買えたら上記で書いた質問票に貼りましょう。

③視力検査

ここが鬼門。

私は順番待ちで1時間立たされてました。

④登録受付

戸籍の変更や住所の変更はここで申請。

変更しない場合でも10分ちょい待たされます。

⑤写真撮影

ただ写真撮るだけ。2分で終わる。

⑥講習を受ける

違反をしていないなら30分、
違反をしていたら1時間かかります。

座って耐えるだけ。

⑦お待たせしました免許交付です

講習後すぐにもらえます。

 

まとめ

長くなると読みにくいので超ざっくり書きました。

2時間半はかかりましたね。内1時間は待ち時間。

正直もう一生運転する気はないので、運転免許証は身分証明証としてしか使わないです。
たかだか身分証明証1つにこれだけの時間を使うのは気がめいりますね・・。