The Cycle: Frontierって結局面白いの?始めるべき?【レビュー】

2022年6月あたりに
「宇宙版タルコフ」と言われ、
リリースされた無料ゲーム、
The Cycle: Frontier(以下サイフロ)

ダウンロードはSteamで可能。
そしてなんと、「無料」。

私も少し遅れながらプレイし、
つい先日、引退しました(早
プレイ期間は一ヵ月ぐらい。

しかし、最終ダンジョンを
ソロクリアしたぐらいには
やりこんだので・・

とりあえずレビューしていこうと思います。

 

どんなゲーム?

Escape from Tarkov(以下タルコフ)

というゲームを知っている方なら
早いですが、ほぼ一緒です。
FPSとアドベンチャーゲームを足したような感じのゲーム。

プレイヤーは、惑星を探索し、
資源やアイテムを回収し、脱出することが目的。

惑星には、クリーチャーが生息してるので、
殺されないようにしましょう。

他プレイヤーも
参加するため、資源やアイテムの
取り合いが発生し、殺し合いになることも。
(というかほぼ殺し合い)

 

面白い?

「ゲーム自体は」面白いです。

元はタルコフです。
当然と言えば当然。

タルコフはマップ探索中のUIを削るなど、
リアル志向のゲームなのに対し、
サイフロはHPバーなどの表示がある
ゲーム志向という感じ。

タルコフが1万円以上するのに対し(為替レートで多少変わる)、
サイフロは無料ですから・・
破格の面白さとも言えます。

 

悪いところは?

結構あるけど、主なものだけ抜粋。

まぁ無料ゲーだから仕方ないね。

 

チーター祭り

いやー参りました。
どれほどいいゲームでも、
これだけで充分クソゲーと言えます。

私がプレイし始めてから少し経った辺りから
(2022年7月の中盤ぐらい)
大量に沸いてきました。

マップ探索中にプレイヤーと出会うことへの
恐怖感が理不尽に高くなり、
ストレスがすごくたまるゲームへと昇華。

どれほどお金や時間をかけて、
強い装備を作って惑星に出発しても、
チーターによって瞬殺されます。

あと噂によっては、
レアリティの高い装備を持っていくと
マッチングレベルを上げられる仕様があり、
チーターと当たりやすくなるという始末。

強い武器を作って、いいアイテムを
回収しに行くのが楽しみの一つである
ゲームなのに、
毎回何も持って行かず(チーターに殺されると損なので)、
チーターに見つからないように
アイテムを持ち帰れることを祈るゲームになったので
マジでおもんないです(

 

推奨スペックで足りない

これに関しては多少は私の責任ですが・・

私のPCは、推奨スペックギリギリ
満たしてるぐらいの性能で・・

マップ探索中に、クリックしても
弾が出ないことが3割ぐらいありました。

FPSも30~90内でブレブレ。
プレイヤーが近接すると60出ないため、
クリックしても弾が出ないことが
あり、よく負けてました(

よくこれでαクラッシャーソロクリア
できたなーと我ながら感心。

 

アイテムの購入、売却が面倒くさい

自分のアイテムは、おおまかに
スタッシュとインベントリに分けられます。
(倉庫と手持ちのアイテム)

インベントリにあるアイテムは売れないので
毎回スタッシュ経由。
惑星から持ち帰ったアイテムは、
一旦スタッシュ経由。
まだこれは許せる。

アイテムを購入するときも、
インベントリに直接入れることができないので
毎回スタッシュ経由。
すぐに使いたい弾やアーマーもスタッシュ経由。
これのせいでよく装備を忘れる。
あとはカート機能がないので、
アイテムを一括買い出来ない。など。

 

今からプレイを始めるべき?

間違いなく他ゲーやったほうがいいでしょう。

チートが横行するゲームなんて
やってもストレス貯まるだけなので。

人口も大分減って、
私自身、同じ名前を見ることも
多かったです。

Twitchの配信人口も1ヵ月で10分の1ぐらい。

チーターがいなくなれば
始めてもいいかも?

 

まとめ

The Cycle: Frontier、今から始める必要はないでしょう。

チーターがいなくなれば面白いとは思いますが、
そのころには人気は廃れ切っていると思います。
チーター対策する気は、今のところなさそうなので。

私は、チーターに取られた
アイテムや時間が戻ってくるわけでもないので
気力はないです。

素直に別ゲー行きます(