ポケモンマスターズ攻略 9月9日現在の環境まとめ【最強バディーズ】

そろそろ環境が落ち着いてきたので現環境をまとめてみます。

具体的には
・プレイの目標(何をするべきか)
・現状最強バディーズ

についてまとめていきます。

 

プレイの目標

現在の最終目的は・・

EXチャレンジをクリアできるようになることです。

当然今のところ一番強いエリアであり、必要な強さは20000以上、
誰か一人でも適当なパーディーを組んでいるとクリアできない難易度です。

今ゲームをプレイしている人は、このエリアをクリアするために育成するバディーズを考えてプレイするべきです。

 

最強バディーズ

こちらもリリース開始日から評価が変わってきています。

ゲームを最終段階まで進めた方が多い今、マルチプレイにおいて活躍するかどうかが最重要となっています。

先に言っておきますが、上記理由により★5メガ進化勢は弱いと評価されています。
メガ進化するまで火力が出せませんからね。
とはいえこのゲーム、★5というだけで価値があるのでリセマラは★5推奨です。

EXチャレンジまで到達した私の主観に基づいて、
強いバディーズを書いていきますのでリセマラなどの参考にどうぞ。

 

1位 ライチ&ルガルガン

理由を一言で言うなら「ほぼすべてのエリアに連れて行っても活躍する」からです。

自身でこうげき、きゅうしょ、めいちゅうを4段階上げることが可能。

攻撃技もいりょく100のストーンエッジ。
外れても一発の威力が高すぎるのであまり気にならない。
というか現状他のバディーズがそれほどのダメージを出せない。

誰に攻撃しても1000ダメージ以上のダメージを簡単に出せてしまいます。

 

2位 フヨウ&サマヨール

物理サポート枠現状最強。

クリティカットGが明らかに強い。
PT全員のきゅうしょ率2段階上昇。
つまりとくしゅアタッカーも全然サポートできる。

わざゲージ回復、攻撃アップも持っている。

おまけに現状最強の耐久ステータス持ち。

ルガルガンほどではないが、このキャラもほぼどこに連れていても活躍するでしょう。

そして何より一番の理由が「今後も使えるキャラである」ということ。
バディーズが少ない今、数少ない使えるサポートです。
多分1年ぐらい使えるんじゃないかな・・
ゲームバランス調整さえミスらなければ。

 

3位 クリス&ワニノコ

進化前ポケモンですが、このゲームではそんなことはほぼ関係ない。
自身でこうげきも上げられるので、アタッカーとしてかなり強いです。

パッシブのおかげでメガトンキックを威力200の水技として使えます。
めいちゅうの低さは威力でカバーできているでしょう。

さらに次回きゅうしょ+必中+素早さアップというとんでもないわざもあるので
メガトンキックのデメリットはほぼないと言ってもいいでしょう。

このバディーズ最大のデメリットとしてはオーダイルへの進化が重すぎる。
90万コイン必要になる上に、現状安定してコインが稼げる環境でもない。
まぁアリゲイツでも十分強いんですけどね。

 

4位 キモリ&ユウキ

火力の鬼。

こうげき・とくこうのステータスが高く、トレーナー技にこうげき・とくこう6段階アップを持っている。

ただしメイン技のリーフストームは打つたびにとくこうが2段階下がります。

デメリットとしては、まだ実装されていませんが、
クリス&ワニノコと同じく、ジュカインに進化させるのにコインがかなりかかるはず。

 

5位 カリン&ヘルガー

ソロプレイでは最強。
マルチプレイでは弱い。

とくしゅアップとクリティカルアップを内蔵していて、ドーピング面は強い。

ただしメイン技がメガ進化するまでバークアウトという威力46の全体攻撃技なので技に難あり。
メガ進化すれば威力95のあくのはどうを使える。
つまりそれまで弱い。
これがマルチプレイで弱い理由。

すばやさのステータスがかなり高めでわざを撃つのが早い。
つまりストーリーや大修練回しは早い。

 

6位 グリーン&ピジョット

最近実装された初代チャンピォン。
基本的な性能はカリン&ヘルガーと同じ。
ソロプレイは強いけどマルチは弱い。

カリン&ヘルガーとの大きな差はメイン技のぼうふう。

威力は151と高いが命中は70と低め。
トレーナー技で少し補うことは出来るが、それでも外れる。
流石に70ともなると外しが目立つのでストレス。
雨で必中にできるので必ずほしいですが、現状ナギ&ぺリッパーしか雨を降らせずマルチでは存在すらしない。

あれ・・・初代チャンピォン弱くないっすか・・・

 

まとめ

現環境の立ち回りとしては、

リセマラで★5を狙いつつ、EXチャレンジをクリアできるバディーズを育てればいいでしょう。

最強バディーズにいなかったバディーズや、マルチでは弱い★5メガ勢も、
今後実装されるエリアによっては使える場面も出てくると思うので、
悲観せずに温存しておきましょう。

ちなみに次実装されるイベントは岩が有効なようです。

あれ・・ライチ&ルガルガン最強・・・