【WordPress】表示速度を測定・改善すると検索順位が上がります【SEO】

最近、勉強意欲がまぁまぁ出てきたので、
自分のブログを見直すことに。

色々ネットサーフィンしてると、
表示速度が図れるサイトを見つけました。
PageSpeed Insights 

するとこのサイトで、70点、ちょい危険だと言われました。

これは一大事。
まぁ今まで何も知らず、適当にサイトを使っていたせいでもあります。

そして、いろいろと試行錯誤した結果・・

https://twitter.com/Daichanblog/status/1370681641497071616

サイドバーだけではないですが、
見事点数の回復に成功。

そして調べていくうちに、驚愕の事実が。

実はこの点数、かなり恩恵が大きいものでした。

 

SEOにかかわる

実は、去年の中ごろから、
当ブログの順位が急激に落ちたんですよね。
「だいちゃんブログ」で1位をキープしていたのに、突然100位とか落ちて、
2014年に更新切れてるようなサイトにまで負けていました。

謎過ぎるまま、今日まで放置状態でしたが・・・

ふとこんな記述にたどり着きました。
https://developers.google.com/search/blog/2010/04/using-site-speed-in-web-search-ranking

ガッツリ英語ですが、簡単に言うと
「サイトの表示速度は、SEOにいい影響を与えるよ!」

ってことでした。

そして、前述の通り、サイドバーからTwitterタイムラインを
消してみると・・・点数が元通り。

そして、タイムラインを追加した日を、
大体割り出してみると・・SEOが落ちた時期と大体重なる・・・。

全てが繋がって、私は今驚愕しております・・・!

まさか・・ねぇ。
TwitterタイムラインがSEOに悪影響とは思わんじゃん。

デベロッパーツールなどで調べると、タイムラインに乗るブログへのリンク画像の形式が
「.jftf」とか言って、悪影響を及ぼしていました。

うん、やられた。

 

表示速度を改善させた行動

前述した、Twitterタイムラインをサイトから消したのが、
一番大きかったですが、他のも一応。

 

Twitterタイムラインの削除

これで大体20点ぐらい上がります。

むしろお前、20点も下げてたのか。

 

画像の最適化

PageSpeed Insightsの診断によると、サイトの画像も、悪かった模様。

一応アップロード時は、画像を小さくしたりして
調整はしていましたが、全然ダメだった模様。

EWWW Image Optimizerという
プラグインを導入し、
私のサイトの、約6000枚ほどの画像を最適化しました。

1時間以上かかりましたが、

これにより10点近く上がりました。

 

style.cssから使用していないCSSを削除

style.cssって、すべてのページに読み込まれるので、
無駄な記述があるだけで、SEOにはマイナス。

私はここ数か月で、
WordPressでオリジナルテーマを作れるほどには、
技術力をつけたので、
この問題のひどさが、すぐに分かりました。

いろんなページの処理を入れていたので、
自分のプライド的な意味でも、ごっそり消しました。

2~3点は上がった。

 

まとめ

Twitterタイムライン消して、画像の最適化をして、
余計なCSSは全部消す!

これにより、私のサイトは回復しました。

以上ッ!