【Google Adosense】テーマ、Luxeritasで自動広告に頼らず、自分で広告の配置を決める方法を教えます。【WordPress】

最近、当ブログでは大改造を実施しております。

というのも自動広告に頼り過ぎてページが見にくくなり、
記事を読みにきてくれている読者様に不便な思いをさせていたことをついに感じました。
知識があれば見にくくはならないのですが・・・。

-大して詳しくない時に自動広告設定していた
-普段PC版でしか見ないせいで、スマホ版の窮屈さに気づかなかった
上記2つが原因です。

本当に申し訳なかったです。

っとまぁ本題に戻りますと・・・

Adsenseの広告を貼る場所を最低限にして、
ユーザーが気持ちよく情報を得られるよう、
こちらで広告の場所を設定しました。

ついでにその方法も発信しておこうと思った次第でございます。

 

Adsense側で広告を作る

Adsenseにログインし、「広告」→「サマリー」と進むと上記画面に。

赤枠の「広告ユニットごと」をクリック。

広告の種類を選べますが、
とりあえずディスプレイ広告でいいです。

左上の広告名を決めてください。
入れたい場所、例えば「記事一覧下」とかでいいと思う。

そしたらHTMLのコードが現れるので全部コピー。
このコードが広告の本体です。

 

WordPressへ

管理画面から「外観」→「ウィジェット 」と行けば下記画面に。

赤枠のウィジェット をクリックすると・・・

こんな感じでバーを選べるんですが、これまた一番上でいいです。

タイトルは空がおすすめ。
内容に先ほどAdsenseで作ったコードをペーストしてください。

ウィジェット が完成したので、好きな配置へ移動。
上の図の場合だと記事一覧下にドラッグアンドドロップで移動させました。

すると記事一覧下にAdsense広告が現れるようになります。

ウィジェット で設定したことにより、
毎回記事を書くたびにAdsense広告が実装されるので、
毎回手動でコードを貼るより手間が省けます。

 

まとめ

Adsenseで広告を作って、
作った広告のコードをウィジェット に貼る感じ。

自動広告に頼らず、自分で広告の場所を設定したい方は
是非参考にして欲しいです。