【WordPress】ドロップダウンを追加し、メニューを見やすくしました【方法も記載】

いつもブログを見てくれている方々は気づいていたかもしれませんが・・
最近メニューをかなりいじっていました。

図1

今はメニュー人生改革したい人その他をメニューに出しています。

さらに今回は上の図のようにゲームにドロップダウンリストを追加しました。
これによりゲームの中から、さらにゲームの種類で記事を探すことができるようになりました。

例えばオートチェスの記事を探したい方は、図1のようにAutoChessを選べばAutoChessの記事のみ出るようになっています。

これにより少しでも見やすくなっていれば幸いです。

 

方法

①まず記事にカテゴリー、それに関する子カテゴリーを設定する
(私の場合だとゲームを親カテゴリーに設定し、子カテゴリーにゲームの種類)

図2

カテゴリーの設定は図2の右下にあります。
カテゴリーの追加も下にスクロールすればあります。

 

②WordPressに管理者としてログインしてサイト設定画面へ行く。

図3

③外観→メニューへ移動 すると図3のような画面になる

④左のメニュー項目を追加から親カテゴリーを選択しメニューに追加する
(私の場合だとゲーム)

図4 カテゴリーを開くとこんな感じ

⑤左のメニューから子カテゴリーを選択しメニューに追加する
(私の場合だとAutoChess)

⑥図3のメニュー構造からゲームの下にAutoChessを移動

⑦メニューを保存(絶対に忘れないでください)

 

まとめ

メニューをうまく設定すれば閲覧者が記事を探しやすくなるのでオススメです。