【ポケモン剣盾攻略】間違ったPTの組み方を発見しました【ソード&シールド】

taitorugazou

剣盾ポケモン対戦の話なんですけど・・
最近本当に勝率が低くなりました。
今多分50%ぐらい。

ポケモン対戦で50%というのはじゃんけんをしているのと変わらないと思っています。
私からすれば致命的。

徹底的に自分のパーティーを分析してみたらある一つのことが分かりました。

私のパーティーの作り方は
ほぼすべてのポケモンに対応できるパーティー」を
コンセプトに作っていました。

これが全くダメ、負けの原因でした

 

何が駄目なのか

ほぼすべてのポケモンに対応できるパーティー

それって対応出来るだけで、倒すことまでは考えていないのです。

具体的に言うと・・
役割論理っていう戦い方に近いです。
ミミッキュにはナットレイを後投げ、
バンギラスにはローブシンを後投げ、
トゲキッスにはヒートロトムを後投げ、
みたいな感じ。

一応対応はできますが、その後、対面ポケモンを倒せるかどうかと言われると・・
倒せませんよね。
大体交代されて終わりです。
交代しないのは初心者か選出に無理があった人ぐらい。
さらに言うとここで読みが発生してしまい、
交換読みをするかしないか、誰への交代を読んで技を撃つのかなど
不確定要素がもりだくさん。
また、今作はダイマックスというシステムで無理やり耐えたりも出来るので
またも読みが発生。

つまり「ほぼすべてのポケモンに対応できるパーティー」というのは
ただの不確定要素の塊のような戦い方だったというわけです。

 

ではどうすればいいのか

私の出した結論を言うと、
パーティーに一つ強み、コンセプトを持たせるべき。
その強み、コンセプトを押し付ける戦い方をするという感じ。

私の場合はダイマックスエースを主軸にパーティーを構築してみました。
ダイマックスエースとは、バレーボールで言うエーススパイカーみたいなもんです。
剣盾はダイマックスというシステムが鍵を握ることが、間違いないと考えました(当たり前)。

私の場合、そのパーティーが
-ギャラドス
-ナットレイ
-ヒートロトム
-ドリュウズ
-ミミッキュ
-ドラパルト

ただの厨パですが、ギャラドスを生かすための構築となっています。
ほとんどのポケモンが、
ギャラドスのじしんかじょうを発動させるための技構成をしています。
基点づくりだったり、そもそも対面を減らすことが目的のポケモンだったりといろいろ。

もちろんまだ未完成なので、これから研究を重ねます。

 

まとめ

パーティーに一つ強み、コンセプトを持たせ、パーティー構築をしてみましょう。

すべてのポケモンに対応できるパーティーというのは幻想です・・