情報系の資格は必要ありません

こんにちは、だいちゃんです。

私はPC関連の資格で基本情報とかエクセルワードの資格、その他もろもろ
持ってるんですけど、資格を持ってていい思いしたことは一度もありません。

私はシステム会社に1年勤めていましたが、
システム会社に就職するときも、別にこれといって触れられないうえに
システム会社は就職中に資格を取ればいいじゃないという考えなので
勉強しておく必要もないです。
なんなら受験費用も出してくれます。

情報系の資格は、なくても仕事出来ます。
何なら資格持ってる人よりも仕事出来てる人のほうが価値が高いです。

特に情報系の資格は、実践向けというより、意味のない情報を暗記する
傾向にあるので、仕事を覚えたほうが効率良いです。

つまり情報系の資格の勉強するぐらいなら
実践を繰り返すほうがいいということです。