東京に住んでも効率悪いだけです

こんにちは、だいちゃんです。

10代の人ってよく
・「東京は給料が高い」
・「東京はキレイ」
・「東京は活発」
・「東京はごはんもおいしい」
・「東京は交通網が便利」

とか言いません?
俺ら世代が10代のころはよく言ってました。

今回は新卒後2年、東京に住んでいた俺が
現実の東京を上記4点ベースで語って行こうと思います。

 

東京は給料が高いのか?

高いです。

最新の情報では(リンク先は元ネタの転職サイトdodaさんのデータ)
平均年収は一番高いです。

東京は448万に対して
一番低いのは沖縄の343万です。

ただし関東8箇所の平均は435万です。
つまり関東は僅差。
ほかの地方も370~400万ぐらいです。

まぁ確かに高いことは分かりますが、
東京という場所は出費がものすごく多いです。

家賃が一番わかりやすいです。
東京23区の5万の賃貸は駅20分1ルームとか当たりまえで
他だったら駅5分1DKはいけます。

簡単にまとめると
給与は高いけど手元に残るお金は
東京以外のほうが間違いなく残ります。

 

東京はキレイなのか?

どっちかというと汚いです。

きれいに見えるのは、23区内の主要駅周辺のみです。

うそつくなよ!って方は
「東京 ゴキブリ」とか
「東京 汚い」で
ググってみたらここには書けないぐらい膨大なデータが出てきます。

住んだ身としてはほとんどの情報が正しかったので
参考にしてください。

 

東京は活発なのか?

感情のないゾンビのような人間がたくさん徘徊しています。

人が多いだけで元気は確実にないです。

原因は俺の主観ですが
人ごみに触れる機会が多すぎるせいだと思います。

電車というものを利用するだけで
たくさんの人にもまれます。
これが想像を絶するレベルでつらいです。
ぶつかっても反応する元気すらない。
これが東京は冷たいとか言われるゆえんですね。

 

東京はごはんがおいしいのか?

どこの県もうまいよ

つまり値段が高いだけ。

高級店行くにしても
普通のサラリーマンが行っても
金なさすぎて味どころじゃないと思います。

 

東京は交通網が便利

便利です。

待ち時間がほぼないのは助かります。

でも駅の近くは大金を出さないと住めないので
駅まで行く時間で相殺。
さらに人ごみで疲れるので
便利な交通網が台無しとなっております。( ;∀;)

 

まとめ

東京に住むメリットなんてまったくないです。
他の県なら安くそのメリットが手に入ります。

つまり東京に住むのは効率が悪い、QED。

ちなみにどうしてもこだわりたいなら千葉とかに住んで
通ったほうがいいです。

生活

Posted by daichan