意外と知らない粗大ゴミの出し方。簡単に教えます。

この度、私は引っ越しをすることになりました。

なのでいらない家具は捨てて行こうと思い、いらないものを捨てていました。

すると意外なことに粗大ごみを出す方法を知らなかったのです。
そりゃそのはず、普段粗大ごみを出す場面なんてそうないです。

今回はそんな粗大ごみを捨てる方法を簡単に説明する記事になっております。

 

手順

①粗大ごみ受付センターへお問い合わせる (TEL:043-302-5374)

②出したいゴミの種類を言うと受付の人がいくらするか教えてくれる

③ごみを出す日程もその電話で決める

④教えてくれた値段のゴミシールをコンビニで買う

⑤買ったシールを粗大ゴミに張り付けて、③の日程に、普段家庭ゴミを出している場所へ粗大ゴミ置く。

⑥するとその日中に回収してくれるので終了

 

実例

私は1人掛けのソファと壊れた扇風機を捨てたかったので、粗大ごみ受付センターへ連絡しました。

すると受付の人が出したいゴミを聞いてきたので1人掛けのソファと扇風機と言ったら、ソファが750円、扇風機が370円と言われました。
その値段のゴミシールをコンビニで買って、今から言う受付番号と収集日を記載して張り付けてくださいとのこと。

その後ゴミを出す日程を決めてくれるので、その日の朝8時までに出してほしいと言われました。

電話は終わり、コンビニへシールを買いに行き、粗大ゴミに貼っておきました。

そして収集日当日、ゴミをゴミ捨て場に置いておき、帰ったらなくなっていました。

 

まとめ

以上が粗大ごみの出し方です。

意外と簡単なのですが、知らないと調べるのが面倒でした。

この記事が役に立てば幸いです。