一人暮らし、チャイムは出ないほうがいいです【訪問者を紹介】

こんにちは、だいちゃんです。

一人暮らしを始めるとどんな人が家に訪れるのか興味はありませんか?

まず最初に言っておきますけど基本的に出ないほうがいいです。
出ても損する人たちばかりですからね。

一人暮らし歴5年の私が今までにあった訪問者たちを紹介していきます。
もちろん友人や家族は除外です。
予定外の訪問者たちを紹介します。

 

配達員

これは誰でも想像がつく訪問者です。

数ある面倒な訪問者たちがいますが、
この人たちだけは違い、必ずチャイムに出ないといけません。

配達は極力時間指定して確実に受け取りましょう。

 

宗教の勧誘

漫画やドラマの世界だけではありません、普通に来ます。
当然でないほうがいいです。

出てしまうと5分以上の時間を取られます。
最悪の場合延々と話し続けるので「予定があるので」や「長いからやめてくれ」や「警察を呼ぶ」などと言い話を切り上げてください。

謎のパンフレットみたいなのを強引に渡してきますが、追い返した後に捨てておきましょう。

 

不動産の営業

これも出ないほうがいいです。
不動産で儲かる時代は終わってます。

大体の場合、質の悪い人間が来ます。
「興味ない」と言っても「話だけでも!」とか言って強引に来ます。
私から言わせれば押し売りです。

ドアを強引に閉めても手を入れてくる人もいましたね。
「警察呼ぶぞ」って言ったら引きましたが。

 

NHKの集金

当然でないほうがベストですが、出てしまった場合は、
「テレビがない」と言っておけば引いていきます。

最近は侵入、暴行などの行いをやってくる集金者もいるとニュースで見たことがあるので警察を呼ぶ準備も忘れずに。

 

新聞の営業

私の時は普通の営業でしたね。

お米券5千円分ついてくるから、無料のお試し購読をしてみませんかというやつでした。

衰退している新聞業界だから納得は行きましたが、そもそも私は新聞を読まず、ネットで情報収集するタイプなので当然断りました。

1回購読してしまえば数か月で元を取れるうえに、購読を止める連絡をする人ってあまりいないイメージなので、一度許してしまえばずるずると金を引き出されると思う。
私的には断る一択。

 

不動産の管理会社

今住んでいるアパートの管理会社が変更になると言って来ます。

これは正直、真偽が付きにくいので、書類などを書かされる前に、今の管理会社に連絡して真偽を確かめたほうがいいです。
その場で書かせようとしてきたら間違いなく黒なので注意。

私の場合は本物でしたが、偽物の場合は警察案件ですよ。

 

まとめ

一人暮らしをすると訪問者の大半がマイナスしかない訪問者です。

なので基本的には出ないほうがいいですね。

あと私は出たことないですが、水道代の集金とか言って金を要求してくる人は100%黒です。
集金をする業者は紙媒体で送ってくるので直接集金には来ません。
注意してください。