左右の顎が「コリコリ」となる人へ【顎関節症】

左右の顎が「コリコリ」なる人いませんか?

そんなあなた、多分顎関節症です。

私も高校生ぐらいから顎関節症で、27歳にもなろうとしている今、ついに自分の症状を知りました。遅いですね・・。

ではそんな顎関節症の症状や原因、対策を語っていきます。

 

症状

高校生ぐらいの時から、 顎を左右に動かすと耳の下あたりの口内(?)がコリコリと音が鳴り、続けていると「バキッ」っていう音が鳴りコリコリ鳴らなくなるという症状がありました。

コリコリ鳴らなくなるのがうれしくてついバキバキやってました。

この症状と付き合って10年ちょい、ついに痛みが走りだしました。

顎を左右に動かしてもコリコリ鳴るだけではなく痛みまで走り出し、「バキッ」とも言わなくなりました。

なんなら食事の時に噛むだけで痛いです。

これはまずいと思い、歯医者へ直行しました。

 

原因

歯医者で聞いた話とネットで調べた話を両方まとめると・・・

・歯ぎしりが激しい

かみ合わせが悪いので歯ぎしりはしてないと思いますが、レントゲンを見るとかなり歯ぎしりしてたらしい。

おそらく寝てる間にやってるとのこと。

 

・横向いて寝ている

顎に負担がかかりまくるのでダメだそうです。

毎日横向いて寝てました・・・。

 

・食べ物を噛むとき、片側ばっかりで噛む

これも原因。私の場合はよく左で噛んでます。

そして痛い顎も左側です。

 

対策

ちゃんと対策しておけば顎関節も治ってくるとのこと。

 

・歯ぎしりが激しい

マウスピースを作って毎晩はめるとのこと。

保険証込みで約3000円で作れます。

 

・横向いて寝ている

これ意外と治せませんよね。

仰向けに寝ればいいだけなんですが、意外と出来ない。

何十年も横向きで寝てきたからなかなか治らない。

地道に直していきます。

 

・食べ物を噛むとき、片側ばっかりで噛む

右側も頑張って使います。

 

まとめ、感想

こんなに痛くなる症状だとは高校生当時一切思ってなかったし、指をパキパキ慣らす程度のものだと思っていました。

顎関節、というか自分の体とは一生付き合っていくので大事に扱っていくしかないですね。

顎が「コリコリ」なる人は歯医者に相談に行ったほうがいいですね。

多分レントゲンも取るので保険証込みで3000円ぐらいはかかるかも?