【新規向け】パスポートの取得方法【簡単に短く解説】
先日パスポートを取得したので
新規取得の方向けで解説します。
費用は10年用で16000円かかりました。
私が取得しようと事前に調べたとき、どのサイトも
超分かりにくかったので分かりやすく書きます。
どこにいけばいい?
各市町村にある旅券発行所です。
外務省ホームページで確認するのが手っ取り早いです。
→ https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
市役所や区役所ではパスポートの申請はできないので注意
必要なもの(4つ)
・一般旅券発給申請書1通
旅券発行所にあるので当日書けばOK
・戸籍謄本又は抄本1通(400~500円)
これが曲者。
「戸籍のある市役所や区役所」
で申請しなければなりません。
戸籍は実家で登録されている方が多く、一人暮らししてる方でも
戸籍は実家になっていることが多いです。
つまり東京に住んでいても出身が福岡で戸籍を変更してなければ
福岡まで行かなくてはいけません。
ずっと東京に住んでいれば東京の役所ですべて解決。
しかしご安心を。
郵便サービスがちゃんとあります。
役所で申請書をもらって
本人確認書類(免許など)をコピーして
郵便局で82円の切手2枚と定額小為替を買って
宛先が自分の返信用の封筒を用意して切手を貼って
上記4つを封筒に入れて戸籍のある役所へ送ればOK。
返信は1~2週間。
これでやっと入手できます。
・証明写真1枚
縦40mm、横35mmの写真が必要。
履歴書用のやつより大きいサイズなので注意。
旅券発行所の近くに写真を撮れる設備があることが多い。
・本人確認書類
運転免許書
マイナンバーカード どっちかがオススメ。
健康保険所の場合はもう一つ証明書が要求されるので注意。
まとめ
①役所へ行き、戸籍謄本又は抄本を入手
②上記見出しの「必要なもの」を旅券発行所へもっていきパスポートを申請
③1~2週間後16000円持って旅券発行所へ行きパスポートを取得
が一番スムーズな流れ。
なんか事情があってこの記事の情報で申請できない人は
役所や旅券発行所の役員に教えてもらうのが早いと思います。