牛乳系を飲むと腹痛になる人へ、役に立つかもしれない情報

こんにちは、大の大人である私、28歳・・・

先日から・・・・
いちごオレを飲んで腹痛に苦しんでいます。

 

経緯

ある日の昼頃、

なんか久々に飲みたくなったのですよ。
甘い濃厚ないちごオレが。
そう思いスーパーで900mlの紙パックを購入。

そして家に帰って450ml、つまり半分ぐらい一気に飲んだわけですよ。

その夜、突然腹が痛くなりトイレへ。
このときは冷房で腹を壊したのかと思っていました。

その後そろそろ寝ようかと思い、
いちごオレを飲んで就寝。

するとどっこい、再び腹が痛くなりました。
ここでやっといちごオレが原因であることを察しました。

その後なかなか寝れず次の日の仕事でしんどい思いをしましたとさ。

 

原因

当然いちごオレに含まれている牛乳成分です。

何を隠そう私は
乳糖不耐症」という症状があります。
牛乳の中に含まれる「乳糖(ラクトース)」を消化吸収のため分解するラクターゼという消化酵素の、小腸での分泌不足が原因で起こります。

大人になるとラクターゼが少なくなるらしいので牛乳で腹を壊しやすいというわけですね。

 

じゃあなぜ飲んだのかというと、少量なら問題ないのです。
ラクターゼが少なくなるならラクターゼが間に合う分だけ飲めばいいだけの話ですからね。
ではどれぐらいなら問題ないかというと、こればかりは自分で実験して限度を調べないと分かりません。

今回はいちごオレを450ml一気飲みしたのが駄目でしたね。
許容量を超えていたようです・・・。

正直調子乗った。うますぎて。
ガハハハハ・・・・

 

対策

・飲みたい乳飲料を温める

腹痛になる原因として、単純に冷たいものを飲んだ時も原因の一つなので
温めることで腹痛を抑えることは出来ます。

とはいえ温かいいちごオレを飲みたいとは思いませんが・・・。

 

・乳糖が少ない牛乳を使う

アカディなど、市販でも売っているので割と安全。
当然大量摂取すると意味はほぼない。

 

・飲む量を少量にする

普通は飲む量を少量にすればいいですね。
450mlも一気飲みする人が悪い・・・。

 

 

まとめ

乳飲料の大量摂取は危ないですよ!
っていう記事。

体感完治するのに最低でも3日はかかるので気を付けてください。