【体調不良】ここ1か月で体調を壊した人へ、気象病について語る

ここ数か月で体調を壊した方は多いと思います。
原因はほとんどの方が連日の台風である方がほとんどです。

ここ2か月ぐらいで台風が3発も日本に上陸しましたよね。
それによって「気象病」と呼ばれる病気を食らっていると思われます。
10月に体に何の異常もない人のほうが珍しいともいわれているけど果たして真実なのか・・。

かくいう私も1か月近くの風邪(?)を食らっています。

「気象病」とは正式な病気ではなく、気象の変化で体調不良になることを「気象病」と呼ばれているだけで症状は様々。
私は風邪のような症状が出ています。

今回はそんな気象病について体験談と対策を語っていこうと思います。

 

私の場合の発症

台風15号が通過した辺りに友人と3時間ぐらい通話してました。
そのときに突然軽い頭痛がしました。
我慢して深夜1時ぐらいまでしゃべり続けてから寝たんですよね。

そしたら翌日、頭痛が残っていました。

「寝てれば治るっしょ」って思い、その翌日、のどが痛くなりましたね。

そしてその1週間後、咳も出始めました。

寝れば寝るたびにひどくなるとか最強かよ・・と恐怖してた記憶があります。

頭痛は一週間ぐらいで治ったのですが、のどと咳は未だに出続けています。

そしてそろそろ発症してから一か月が経ちます。

 

薬は全く意味がない

実は私の対策行動は早く、発症してから2日目に「ベンザブロック」を1箱購入したんです。
数日かけて説明書通り服用し、すべて服用し終わってもまったくきかなかった。

その後(発症から一週間後)内科へ相談に行きました。
「風邪じゃない?」と言われ薬をもらいましたがこれまた効かない。

この時点で私は風邪じゃないことを確信し、「気象病」とやらで謎の症状にかかったんじゃないかと考えています。
とはいえ正式な病気じゃない「気象病」ってどうすれば効率よく治るのか謎で行動が起こしにくいというのが現状。

 

気象病の対策

私が調べた対策だと
-ヨーグルトを食べる
-みかんを食べる
-バナナを食べる

です。
一応すべて実践済みですが効果はない気がしている。

ただ既に発症済みだから効果がないと思っているだけだとは思います。
発症前なら対策になっているはずです。
栄養は確実にありますからね。

ストレッチなども効果的とは聞きますが、
素人のストレッチやマッサージは逆に悪化の可能性もあるとも言うし怖くて手が出せません・・。

 

まとめ

気象病にかかると薬はほぼ無効で数週間苦しむことになると考えています。

最初の二週間ぐらいは寝るたびに徐々に悪化していましたが
その後は徐々に回復している気はします。

私の症状が重いだけかもしれません。
それにちゃんとした病院に行けばすぐ治るのかもしれません。
正直データが少なすぎてパッと調べただけでは分かりませんでした。

とりあえずみかんでも食べて落ち着きましょう・・
ポケモン発売までには治るといいな( ;∀;)