正しいストレスの解消方法【間違ったほうも解説】

こんにちは、だいちゃんです。

意外なことですが、人間は
間違ったストレスの解消方法を行っている方が多いです。

ひとまとめに解説していくのでよかったらどうぞ。

 

間違ったストレスの解消方法

・ショッピング
 →「何かを選ぶ」という行為そのものが脳にストレスを与えます

・暴飲暴食
 →食べてもストレスに効果はないです。
  むしろ健康面に悪影響が出て逆にストレスになる可能性あり

・酒、たばこ
 →これらは依存するだけでストレス自体は解消されません。
  さらに飲まない、吸わないことが強いストレスになるので要因を増やしてるだけ

・ギャンブル
 →これも酒たばこと同じで依存してるだけです。

・ゲーム
 →私自身もゲーマーだったので分かるのですが
  ストレスが解消されたことは一度もないです。
  爽快感などはあるのですが、無駄な時間を過ごしたというストレスと
  ±0です。

・人の悪口
 →言ってるうちは少しは解消されますが、
  罪悪感が後から来て、結局ストレスになります。

 

正しいストレスの解消方法

・読書
 →ストレスが68%軽減されるらしい、1日30分と言われています。私は苦手なので
  挑戦してみようかと思います。

・音楽
 →落ち着く曲がオススメ、血圧を下げる効果があります

・運動
 →体を動かすのは正義。文句なし最強のストレス解消方法です。

・マッサージ
 →心拍数やストレスホルモンのレベルが下がる

・瞑想
 →ストレスホルモンのレベルが下がる

 

まとめ

間違った方法を行っている方は多いのではないでしょうか。

特に酒とたばこは
私から言わせれば薬物摂取と変わらないので手を出さない一択です。

私も手軽に読書や瞑想から始めてみようかなと思います。