【読書感想文】ひろゆきも推す本、『ネットゲリラ戦術』【えらいてんちょう】

読書感想文シリーズ第二弾、
「ビジネスで勝つ、ネットゲリラ戦術」

こちらはとある講師に勧められたのと、
その講師がとても人間っぽい性格してたので
ちょい憧れて購入しました。

2ch創始者であるひろゆきが推薦していることを
売り文句にしている作品だけあって異質です。
この世の隠されたルールが書かれています。

ただ私が思うに、この本で一番印象に残ったのは

圧倒的な読みやすさ

です。

見出しごとの内容が4ページほどで読みやすく、
総ページ数も200ページと少なめ。

ちょこっとずつ読んでも頭に入りやすいです。

本を読むのが苦手な私の心理を
逆に読まれた感じがしました(笑

 

どんな内容?

前述したとおり、
この世の隠されたルールが言語化されて書かれています。

「すごい!」や予想外なことが書かれているわけではありません。
ただのルールブックです。
自らをゲリラに仕立てて今のルールに立ち向かう内容。

でもこの本は、
私は知らないこと、というか
脳裏に曖昧に浮かんでいたルールが真実であることを教えてくれました。

内容は簡単だけど、1回は読んだ方がいい、そんな本。

 

セリフを一部紹介

まだで初めて1年ほどの本、かつ購入サイトのレビューぐらいしか
情報がほぼ載っていないのであまり書きません。
気になる人は買ってください、多分後悔はしない。

 

人は役割を求めたがる・自分の能力を生かしたがる

出典:「ビジネスで勝つ ネットゲリラ戦術」 -えらいてんちょう-

当たり前のことだと思うじゃないですか。

でもこの当たり前はレベルが違います。

安い給与であったとしても、人は得意分野である職の方に
流れるって話でした。

人間は、労働で優先するのは金よりも、自身の能力を生かすことを優先するということでした。

私はよく金で選んでたので、ルールガン無視。
結果よく辞めてました。
人生うまくいくはずがないですね。

 

アメもムチも与えない

出典:「ビジネスで勝つ ネットゲリラ戦術」 -えらいてんちょう-

社会ではアメとムチという言葉がよく使われます。

ゲリラはアメもムチも与えません。

アメはおいしいですが、ムチを匂わせるもの。

しかし初めからアメもムチも与えなければ
ムチに怯えず協力してもらえるって話。

 

まとめ

ルール変更により、
正社員だけではなく、個人でも戦える時代になりましたよって感じの内容でした。

そんな話、どこかで何度も聞いたよ!
って人も是非読んで欲しい。
少なくとも私はそう思ってましたが、買って良かったと思ってます。

人は、特に私は理解したつもりでも、理解してないもんですから。