【マリオカートツアー】スマホ版マリオカートをプレイ、レビューします【リセマラ】

ちょっと遅れましたが、先日25日にスマホでリリースされた、マリオカートツアーというゲームをプレイしました。

私のマリカ歴はニンテンドー64というハードで出たマリオカート64というゲームが初プレイになり、ダブルダッシュ、飛んでマリカ8DXといったところです。

歴はそこまで深くないですが、マリカ楽しいですよね。
今回のスマホ版もすぐプレイしたかったのですが
オートチェスというゲームでランク争いをしていたので集中するために遅れてしまいました。

今回はスマホ版のマリカがどれほど楽しいのか、実際にプレイしてきたのでレビューしていこうと思います。

 

ゲーム画面

プレイ画面はこんな感じ。

流石任天堂のゲーム(開発はDeNA)、見やすいです。

目の前の人の名前見えてるやん!って思った方、問題ないです。
このゲームは対人戦はまだ実装されていません。
つまりAI戦です。

 

操作感

設定によります。

一番簡単なのはマニュアルドリフトをオフ、ハンドルアシストオン、オートアイテムオンです。
この設定だとすごく走りやすい。

マニュアルドリフトをオンにすると一気に操作が難しくなります。
しかしその分楽しい。
練習すれば操れるようになってくるのでその過程も楽しい。

なのでオススメはマニュアルドリフトをオンにすることですね。
これに慣れたほうが後々のためになります。

 

スマホ版マリオカートの目標

マリオカートは代々1位を狙って走るゲームでしたが、今回のスマホ版は違います。

画面右上にも出ていますが、ポイント制が採用されています。

もちろん1位を取れば大量のポイントがもらえるので順位も必要ですが、
とにかく必要なのはポイントです。

順位のほかにも、アイテムで攻撃、ジャンプアクション、使用したキャラなどでポイントが加算されていきます。

ステージごとにポイントが設定されていて、そのポイントを超えるとスターがもらえるという仕様になっています。

つまりポイントを稼いでスターを集めるゲームとなっています。

スターは集めるとガチャ石がもらえたり、次のステージが出たりします。

対人戦が実装されればまた違う目標になるとも思いますので、それまではスターを集めて実力を磨いておきましょう。

 

まとめ・総評

めちゃくちゃ楽しい。
今すぐダウンロードすることをオススメします。

ソシャゲにしては珍しく今のところ不満が一つもないです。
対人がなくても一つのファンゲームとして成り立っているレベル。

単純にゲームが面白い上に、ソシャゲならではのリセマラも楽しい。

このゲーム、リセマラがすごく簡単なんです。
ちなみにリセマラはしなくてもゲームは楽しめます。
必要ないと言えば必要ない。

 

一応リセマラの紹介

①ゲームダウンロード後、ニンテンドーアカウントを連携、その後ガチャ1回
②初レース終了後ガチャ1回
③1グランプリ(4レース)終了後に4回

合計6回引けます。

①と②はチュートリアルガチャとなり中身は薄いですが、一応URも出ます。

この6回の中身が気に入らないなら

設定画面の一番下にある「はじめから遊ぶ」でまた最初から遊べます。
つまり余計なダウンロードを挟まないのでリセマラが楽。
逆に言えばこのゲームにおけるリセマラの価値なんてこの程度ということです。

でも私はUR欲しいのでリセマラしました(#^.^#)

 

おまけ

今実装されているキャラ集です。

あれ・・・ルイージ・・・お前・・・あっ(察し