会社の採用条件にケチをつけるのはやめましょう

会社が出す採用条件というのは
その採用条件が自分に合ってなかったらその会社には入れない
というものだと思っています。

そんな中、採用条件に「こんなの差別だ」という意見を
出している記事があり、気になってみてみました。

 

ひまわり生命が新卒採用の条件「煙草を吸わない人」

今日、ニコニコニュースで

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は4月10日、2020年4月入社の新卒採用で募集条件を「非喫煙者」にすると発表した。募集要項には「非喫煙者もしくは入社時点で喫煙されない方」と記載されている。

という記事を目にしました。

これに対してのコメントでは賛成の声が7割、反対が2割その他1割といった感じでしょうか。

すぐ気づいた方もいると思いますが、そもそも考え方がおかしいですよね。

採用条件なんてのは
会社が求める人材と自分がマッチアップしなければこの会社には入れない。
そういうものであり、それで終わりの話題です。

つまり反対なんて意見が出ることがおかしいんですよ。

喫煙者差別とか言ってる人はまず世間一般でのたばこというものの
立ち位置を知ったほうがいい。
ちゃんとわかってないから謎の反対意見が出せるんですよ。
分かってる人はなんも言わない。

タバコは認めてもらって当たり前とかそういう考えがあると思うんですが
そういった考えはダサいだけなのでやめましょう。

 

まとめ

採用条件にケチをつけるのはやめて、現実を受け入れましょう。

マッチできないなら次へ、そういうもんです。