【求人詐欺】新卒が会社を辞めた理由【2019年版】

新卒が会社に就職して2か月が経とうとしています。

そんな中、早くも仕事を辞めている人は少なくはないです。
別に悪いことではありません。
人生どんな選択を取ろうと道はあるものです。

そんな新卒たちはなぜ仕事を辞めるに至ったのでしょうか。

本日はTwitterで気になる画像が出回っていたので紹介していこうと思います。

 

新卒が会社を辞める理由

こういったデータがTwitter上で出回っています。

1位の聞いていた条件が違うについて

1位の聞いていた条件が違うという理由、一見ただの言い訳に見えますが・・・

まぎれもない事実です。

というのも私は過去に6回転職しているのですが、求人情報通りの情報であった会社は1社しかありません。
それなりの大手でも求人詐欺は当たり前のように行っています。

別に法が裁いてくれるわけでもなんでもないですからね。
当然やることはやってきます。

当然こちらもそんな会社に従う理由もないのでさっさと辞めた人は正しいと思っています。

効いていた条件と違うというのは
・休みが取れない
・給与の金額が違う
・賞与は1年勤務後から
というのが多かったですね。

はっきり言って誰も助けてくれないので求人詐欺を行うような企業はさっさと逃げたほうがいいですよ。

 

2位の人や社風が合わないについて

これもよくあるパターンですね。

ただブラック企業に勤めている人は、基本的に優しい人が多いです。
理由は、過酷な労働条件を押し付けられても仕事を続けたり、やめると言えないような小心者だったり
結婚しててなかなか辞められない人などが集まっているからです。

ただ上司となると話は変わってきます。
ブラック企業の上司は無能で性格の悪い人だらけです。
理由はブラックな仕事をこなして、能力があると勘違いしている人が多いからです。
本当に能力のある人は、ブラックは仕事からは即撤退して起業したりします。

上に上がればきつい仕事は下の人が行ってくれると考えている人も多いし、それもまた事実です。
そんな人たちのために仕事をしているなんて人生を捨ててるようなものなので、
上司が無能で仕事しないと感じた場合は会社を辞めるのは正解です。

仮に自分の力で上司を更生できたとしても、その労働量は凄まじいものです。
なんで無能な人間を自分の力で更生させないといけないのか。
我々は学校の先生でもなんでもないので無能とはかかわらなくてもよいのです。
ちなみに大体の場合は更生とか無理なので素直に会社を辞めましょう。

 

まとめ

大体の企業は辞めて正解であると私は思っています。

私自身も転職を繰り返した結果、企業に頼らずに生きていく道を探しています。

ちなみに新卒で会社を辞めたいなら1年は続けたほうがいいです。
理由は自力がつくからです。
ある程度は理不尽に対する力がないと、まともな判断もできませんからね。