ポケモンマスターズ攻略 自己流・序盤の手引き

ポケモンマスターズをプレイして5日目。
がんばってプレイしてコンテンツをクリアしつくしました。

まだリリースされてから5日目なので全クリするのは割と簡単です。
これからどんどんコンテンツが増えていくと思うので、クリア後はそれに向けて準備中。

とはいえ私のようにプレイしまくる人もいれば、これから始めるような人もいると思います。

今回の記事はこれから始める方向けの序盤の手引きを記載する記事になっています。
ネタバレが極力ないように書くので情報が鮮明じゃない記事になりますがご了承ください。

 

手引きその① リセマラ推奨

このゲームはリセマラが簡単に行えます。
10分ほどプレイしてアンインストールとインストールを繰り返すだけ。
ただしリセマラ後に引けるガチャ回数は4回と少なめ。
つまり石の価値がとても高いゲームです。

石の価値が高く、ゲームプレイ中も手に入りにくいので、リセマラで★5ポケモンを1体は抑えるべき。
★5なら何でもいいです。
強さというか利便性に差はありますが今後のアップデートを考えるとどのポケモンも可能性は無限大。

ガチャで★5を引ける確率は7%と高めなので数週リセマラすれば手に入るはず。

ちなみにリセマラはしなくても問題ないです。
ストーリーで手に入るキャラのみでゲームを進めることは可能。

 

手引きその② 目標はストーリーをすべてクリア

まず初心者プレイヤーはストーリーを全クリすることを目標にしてプレイしたほうがいいです。

素材もそこそこ貯まるしストーリを1章クリアするごとにバディーズがもらえます。

ちなみに最初にもらえるメイ&ツタージャは化け物クラスの強さです。
★5な上にサポートとして有用な技を2つ持っています。
多分ストーリーの最後まで使うことになるので大事に育成するべき。

 

手引きその③ ストーリーで詰まったらエクストラエリア

エクストラエリアは、ぼうけん項目の一番下にあります。

普通にストーリーばっかりプレイしていると4章辺りで勝てなくなってくるので
ポケモン育成が必要になります。

「強化の修練」というエリアのNormalとhardで経験値の本を稼ぎに行きます。
その後、トップ画面のチームから、本が使えるので上がるのでレベル30まで上げるべき。

★3はレベル30、★4はレベル35、★5はレベル40以上は限界突破が必要になるので
素材も集めないといけません。

トップ画面のチーム項目から限界突破画面を開いて限界突破したいバディーズの素材を確認してください。

赤いアイテム→攻の修練
青いアイテム→守の修練
緑のアイテム→技の修練

で手に入りますので集めに行ってください。

当然周回することが必須ですがソシャゲなら避けて通れない道なので諦めてください。

 

手引きその④ ストーリーが終わった後

ストーリー→エキストラエリアを何度も往復しているうちにストーリーは終わります。

ストーリー自体はそんなに長くないけど、育成は必須なのでかなりの時間を使うはずなので
がんばってください。

そしてストーリーが終わった後の目標は

エキストラエリアの大修練veryhardをクリアすることです。

私の体感では、ガチャ産★5がないと90レベル育成は必須になるほどの難易度をしています。
しかしこの大修練veryhardをクリアしてしまえば全クリと言っても過言ではありません。
そしてもらえる素材もかなりの量に。
クリアした時はかなりうれしいはずです。

 

まとめ

ストーリーとエキストラエリアを往復した後、大修練veryhardをクリアすればいいという感じですね。

序盤の手引きというよりクリアまでの道のりを書いてしまった気はしますがまぁいいでしょう。