池袋プリウス暴走事件まとめ【上級国民飯塚幸三】

ニュースやTwitterで話題の池袋プリウス暴走事件についてまとめていこうと思います。
(2019年4月23日時点)

こういう記事書いてたら圧力で消されんのかなー(棒

発生

2019年4月19日12時25分ごろ、東京 豊島区東池袋の交差点近くで、乗用車が横断歩道を渡っていた歩行者をはねるなどしたあと、ごみ収集車に衝突した。

 

原因

【引用】
車を運転していた87歳の男性の知人は「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。

とのこと。

足が悪い状態で運転を続け、アクセルを踏みっぱなしになった模様。
(左足でブレーキ踏めよ)

 

被害

8人がけが、2人死亡

 

犯人

飯塚幸三(87) 旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長

瑞宝重光章という勲章をもらっている大人物

 

メディアからの扱い

朝日新聞:実名+「さん」付け

読売新聞:実名+肩書き(元院長)

毎日新聞:実名+「さん」付け

産経新聞:男性

NHK:実名+肩書き(元院長)

共同通信:男性、実名+「さん」付け

時事通信:男性

容疑者という呼称は一切なし

今回の事件では逮捕も指名手配もされていないので匿名での対応をしているとのこと。

この情報が出回ったときに
「流石上級国民様は人はねても逮捕されないんだな」という
意見が多かったため「上級国民」という呼び名が出回りました。

 

なぜ逮捕されないのか

【引用】
警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進めるとのこと

運転者が87歳と高齢であり、入院をしているので逮捕できない。

などが有節。

逮捕されない理由が報道されるわけもないので出てる情報のみまとめました。

流石上級国民様はいろんな方面から守られてるんだな

 

飯塚幸三の事件直後の行動

ドラレコの解析によると
息子に携帯電話で連絡していて、その際、「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」などと、動揺しながら話す音声が残されていたということです。

あとは

【Twitterより引用】

2人轢き殺した直後の飯塚幸三の早業一覧

自宅電話番号……変更
フェイスブック……アカウント削除
ツイッター……アカウント削除
ストリートビュー……自宅にモザイク
ウィキペディア……編集ページをロック
経済産業省の勲章贈呈ページ……削除

【Twitterより引用終わり】

一応情報源のTwitter名は伏せときます。

Wikiなどを覗きましたが最低限の情報でロックされていたので上記の情報は正でしょう。

どこまでが本人の指示かは分かりませんが、
これで証拠隠滅などの恐れがないとは恐れ入った。
がっつりやってますやん。

 

弁護士ドットコムの意見

「上級国民だから逮捕されないのか」 といった意見に対して

報道によると、男性は骨折して入院しており、警視庁はその回復を待って、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで話を聞くという。共同通信は「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。

つまり、「上級国民」かどうかは関係ないのだ。

とのこと。

何が「つまり」なのか。
一切理由になってない。
それどころか逮捕されない理由すら記載されてない。

なんなら証拠隠滅してましたが。

入院してたことが理由なのか?
だったら川端清勝容疑者のことを調べましょう。
この人は高齢、怪我を負っていたけど当日中に逮捕されています。

いくら上級国民様を守るのが仕事とはいえもうちょっと文章を考えられないものか。

つまり国単位で犯人は守られてるわけです。

 

ほぼ同時期に起きた神戸市営バスの運転手との扱いの差

2019年4月21日ごろ、神戸市中央区布引町4、JR三ノ宮駅前のフラワーロードで「市バスが歩行者をはねた」と110番があった。

バスが急発進して人をはねたとのこと。
2人死亡、6人が重軽傷。

この運転手は実名報道で即座に現行犯逮捕されています。

 

そして結末は

逮捕なし!!!!!!解散!!!!!

これが上級国民様の力です。
上級国民様は人を轢き殺しても逮捕なしです。

轢かれた人「運が悪かったねw」
遺族の方へ「逮捕されてないんでw私悪くはないよね?」
ってことでしょうか。

流石に腹立ちますよ

 

まとめ

以上が4月23日までの情報です。

何か進展があったら記事に書き足していきます。