コミュ障という人へ、全く気にしなくていいです。

こんにちは、だいちゃんです。
今回はコミュニケーション能力について語ります。

 

相手とうまく話せる能力ではない

そもそもコミュニケーション能力について勘違いしてる人が多いと思います。

これは私の考えですが、
コミュニケーション能力というものは
「相手とうまく話せる能力」ではなく
「自分が望んでいない会話をこなす能力」 であると考えています。

そもそも話したい相手とだったら
会話がうまくいかなくなることなんてありますか?
学生の時の友達や親と話すとき
コミュニケーションで悩みますか?

コミュニケーションで困るときって
自分が望んでない会話をしているときじゃないですか?
そりゃうまく話せないと私は思う。

それをコミュ障だのあーだこーだって・・・
それただの必然ですから!って思う。

だからコミュ障だからといって気に病むことはないってことです。

 

コミュ力が高い人とは

ただそこから訓練するなり場数をこなしまくるなり
努力するかしないかで他人と差は出ます。当然ですね。

ただ他の人より劣ってると感じたらそれは上記の通りの差です。