新カード紹介・考察|セレビィVMAX、メタグロスV、ハピナスV【漆黒のガイスト】

4月16日、白銀のランス・漆黒のガイストの
全カードリストが公開されました。

今回考察するカードは

・セレビィVMAX
・メタグロスV・VMAX
・ハピナスV

の3枚。

面白い戦略が組めないか、考察していきます。

 

セレビィVMAX

以前紹介したセレビィV、ちゃんとVMAXしてくれました。
セレビィVその他もろもろ

まぁ、そんなに強くないんですけどね。
一応、幻のポケモンなんですが、ひどい扱いです。

少し変わったこころくばり
劣化ダイグライドを合わせたような構成。

トゲキッスは無色2個で好きなカード2枚なのに・・

 

用途としては、草ポケモンを回復させまくるデッキとかに
使えそうです、でもまだパーツ不足だと思う。

今後の出るカードに期待。

 

メタグロスV・VMAX

かなり使いにくいし、
誰も使わなさそうなカード。

Vのシンクロハンマーは、2エネで150出せるけど、
相手のエネルギー依存。
最悪3エネとかつける羽目にもなる。

VMAXの方は、コストは低めなものの、パフォーマンスが微妙。

でんじきゅうちゃくは、無償でVMAX先殴りされるので、
多分使うと負けレベルの技。
後攻1ターン目で撃てれば強いんですが、ルール上無理。
モミを挟めれば、1エネ消費で済むので多少マシ。
マリィされたら終了。

ダイラッシュは多少マシですが、初動は100ダメージなのがきつい。
ブレイブキャリバーで削ったムゲンダイナVMAXを
倒しきれないなんてことも起こり得る。

 

ハピナスV

強い。

まずHP250なのが偉い。
原作のように、防御が低いとかそういうのないので
メリットだらけ。

しぜんかいふくも、ふいに来るドクケイルなどに対応可能。

ハッピーボンバーの火力だけは出しにくい。
しかし、ラッキーエネルギーとかいうドローエネルギーの下位互換と
組み合わせれば、相手のマリィやリセットスタンプに対応可能。

ポリ2で特殊エネルギーをつけまくるデッキで使うと強そう。

 

まとめ

 

 

今回の弾はぶっ壊れカードが数枚出るので、
箱買いしたほうがいいと思う。

CL愛知放送で発表された新カード、バドレックス・頂への雪道がやばいwww【白銀のランス・漆黒のガイスト】

 

とりあえず、私は箱買い待ったなしです。