【LoR】パッチノート1.2考察、このパッチで強いデッキとは?

私がLoRをプレイして初のパッチノート。
リリースして間もないゲームなので
変化も多いと思っていましたが
意外と変更点は少ないです。

では考察していこうと思います。

 

考察

・【バフ】ブラッドミアレベル2

恐らく一番の空気だったチャンピオンなので
妥当なバフ。

進化後吸収がつきました。

これならブラッドミアの自傷デッキとかを
作ってもネクサスのヘルスがもつので
楽しいかも。

このバフはめちゃくちゃ強いというわけではないけど
他のチャンピオンとの性能差がなくなった感じだと思います。

 

・【ナーフ】カルマ

コストが1つ上がりました。

これまた妥当なバフだと思います。
アドバンテージの塊カードなので・・。

 

・【バフ】シェン

攻撃力が1上がりました。

現状、バリアデッキというのが組みにくいので
どちらにせよシェンを使う人は少なそう。

 

・【ナーフ】ヴァイ

体力が1減りました。

このカードね・・強すぎでした。ハイ。
体力3でも別にいい気もする。
とはいえこのゲームは3点ダメージのスペルが
結構あるから4でもいいかもしれない。

 

・【バフ】ヘカリム

攻撃力が1上がりました。

ヘカリム自体はそんなに弱くなかったですが
6コストまで行くと攻撃力4では
返り討ちに合うパターンがほとんど。

エフェメラルデッキ歓喜だと思う。

 

・【バフ】巨角の相棒

攻撃力が1上がりました。

かなり強いと思う。
殴れたらかなりのボードアドバンテージを見込める。

 

・【ナーフ】レンジャー×2

攻撃力が互いに1下がりました。

当たり前です。
強すぎなこいつら・・・・。

ちなみにこのナーフでもめちゃくちゃ強いです。
攻撃力3で無償殴りを1回出来るカードです。

 

・【バフ】ローラン家の騎兵

体力が1増えました。

超空気カードでしたが有用カードに。

攻撃力1のカードを受ければ2枚フォロワーを回収できたりする。
つまり攻撃力1のカードで殴られにくくなる。

 

・【ナーフ】孤軍

コストが1上がりました。

え、これなんか悪さしてたんですか・・・。
完全に未知の領域。

ラウンド3にて3コストのカード単品+孤軍
という状況が強かったらしいです。

 

・【ナーフ】レギオンの後衛兵

体力が1下がりました。

当たり前ですね。
強すぎました。

1ターン目後衛兵の爆アド感がすごかったが
1コス1/1でも止まるようになった。

 

・【バフ】人情味ある酒場の主人

攻撃力が1上がりました。

え、いいんですか?
って感じのバフ。
フレヨルドはレイトゲームの地域なので
ありがたい。

採用率が低かったから
バフしたらしい。

 

・【ナーフ】深き瞑想

コストが1上がりました。

まぁそれでも十分強いんですけどね・・。
ただ少し抑制された程度に思えばいいです。

 

・【ナーフ】爆裂隊の新人

体力が1下がりました。

体力4はずるいですよね。
妥当。

 

・【ナーフ】幼体の目覚め

コストが1上がりました。

私のお気に入りカードが・・・。
まぁナーフ当たり前の性能でした。

4ターン目までにスペルマナを1溜めておけば
使えたので無茶苦茶強かった。

 

・【バフ】ロングトゥース

体力が1上がりました。

これまたいい強化。
1/1で取られないようになるだけ充分ありがたい。

 

・【バフ】猿の偶像

体力が1増えました。

このカード1枚でモンキーを3体召喚できるようになった。

強いかと言われると微妙。

利点としては
エメフェラルカードを殴りたくないとは思うので
時間は稼ぎやすくなった。

 

・【バフ】スロットボット

体力と攻撃力が1増えました。

ステータスを入れ替える能力をより楽しめる
ようになったとのこと。

有用かと言われると別にそうでもないと思う。
空気カード。

 

まとめ

結局デマーシアが強い。

レンジャーナーフされたけど
十分強い。

あとはコリーナコントロール。
ヴァイもナーフを食らったが十分強い。
なんならヴァイじゃなくてもいいと思う。

とりあえずこの2デッキで頑張ってみていいと思います。

 

以上、参考になれば幸いです。