【デッキレシピ】イオルブ&あなぬけエースバーンくるくるデッキ紹介|一撃・連撃マスター【ポケモンカードゲーム】

今回は、デッキレシピ載せていきます。

デッキ名は

イオルブ&あなぬけエースバーンデッキ

イオルブでエースバーンを大量召喚して、
あなぬけや入れ替えで、エネルギーを回して戦うデッキです。

平均的な強さは、そこそこですが、
上振れたときの楽しさは異常。

強いというよりは、
使っていて楽しいデッキとなっております。

 

デッキレシピ

 

理想ムーブ

1ターン目は、
ファイアローをバトル場に出し、
キャプチャーエネルギーを張り、サッチムシなどを持ってきて
ファストフライトで炎エネルギーを落とす。

2ターン目は、
不思議なアメ、イオルブを持ってきて、
トリプル加速エネルギーや、かまどでエネルギーをつけ、
エースバーンを3体、持ってくる。

そこから、あなぬけやポケモン入れ替え、回収ネットで
エネルギーをつけまくって、190ダメージを永遠に回す。

たまに、ヒードランGXを使って、VMAXをワンパンすることもある。

 

プレイング

激ムズです。

エースバーンを場に置くために、
ベンチを使い過ぎないこと。
回収ネットなどで調整してください。

エースバーンは手札に来たら、
ポケモン通信で即戻す。

このデッキ、戦えるポケモンは
エースバーン4枚、
ファイアロー1枚、
ヒードラン1枚なので
博士などで捨ててもいいエースバーンは2枚まで。
大切に使いましょう。

1試合に使う、エボルコントロールの回数は1回が前提。
2回目を撃つ頃には、サイドが2枚ほど取られてるはず。
つまりサイドレースに追いつかない。

 

ヒバニーの採用

このデッキは、採用していませんが、もちろんあり。

イオルブを使いたいので、
ベンチが埋まるから採用していないだけです。

 

ギミックが多い

明らかに多いですよね。

イオルブセット
インテレオンセット
エースバーン
かまど溶接工
トリプル加速
入れ替え穴抜け

これらは、単品では
事故になるギミックなので、
少し減らしてもいいかも。

 

サポートについて

博士もマリィも両方ほしいところではある。

炎エネルギーを捨てたい博士。
エースバーンやワタシラガを戻したいマリィ。

でも枠がない・・・。

正直、前述したギミック、どれか抜いたほうがいいかも。

 

まとめ

あなぬけエースバーン、使っていて楽しいデッキです。

とはいえ、なんかもう一声、安定性が足りない感じがするので、
ギミック何か抜いて、同カードの枚数を増やしたほうがいい気はする。