新カード紹介・考察|サダイジャVMAX、ガラルギャロップV、ボルケニオンV【白銀のランス】

4月16日、白銀のランス・漆黒のガイストの
全カードリストが公開されました。

今回考察するカードは

・サダイジャVMAX
・ガラルギャロップV
・ボルケニオンV

の3枚。

面白い戦略が組めないか、考察していきます。

 

サダイジャVMAX

強いカード来ました。

以前紹介したサダイジャV、ちゃんとVMAXしてくれました。
サダイジャVその他もろもろ

「先攻2ターン1エネで、敵全員にダメカンをバラまけるVMAX」

として使えるため、これから出るカードによっては重宝する。

普通に水ウーラオスVMAXデッキに入れて、
デデンネクロバットへの、ダメージ調整としても使える。

死にかけたら、キョダイサイクロン撃って、
ベンチのポケモンにエネルギーを渡して退場。
とか決まると、メンタルへの攻撃にもなる。

地味に草弱点。
闘タイプは大体、超タイプ弱点なので助かる。

なんて強力なポケモンなんだ・・。

ただし、現環境ではベンチバリアミュウが
ほぼ100%入っているので、しばらくは日陰でお留守番だと思う。

 

ガラルギャロップV

これまた、結構使えそうなカード。

無色2個で、相手のポケモンのHPを100にできる。
しかも、ベンチでもOK。

ダメカンを乗せるなので、ベンチバリアミュウも無意味。
ビッグパラソルには注意。

このカードがVMAXすると、かなり熱い。
でも単品が強いので可能性は引くそう。

 

ボルケニオンV

VMAXしないと使われないだろうけど、専用デッキを組めば面白いかも。
ただし、面白いだけです。

カード単体は確実に弱い。

このカードは、ダイナマイトタックルがウリなんですが、
ダメカンが10個乗るという条件が、狙って起こせる条件ではない。

普通に戦っても、HP220では、ワンパンされる危険もあり、
ダイナマイトタックルが生かせない。

しかし、ヒート炎エネルギーや、タフネスマント、
いちげきなので、いちげきユキノオーと合わせると、HP300オーバーも
夢ではない。

つまりダメカン10個ぐらいは
余裕で達成できる。

まぁ達成したところで、250というラインは、
別に魅力的なラインではなく。
Vをワンパンはできるものの、
「だったらビクティニでいいや」ってなるだけ。

悲しいなー

 

まとめ

サダイジャVMAX、ギャロップV、最低でも2枚ずつは集めておきたい。

割と使える。

 

 

今回の弾はぶっ壊れカードが数枚出るので、
箱買いしたほうがいいと思う。

CL愛知放送で発表された新カード、バドレックス・頂への雪道がやばいwww【白銀のランス・漆黒のガイスト】

 

とりあえず、私は箱買い待ったなしです。