吹き出しを使用しているサイトは読まれにくいと思う【ブログ】

WEBページなどにおける、吹き出しで会話が始まるような記事、
皆さんはどう思いますか?

私は単刀直入にいうと読みません。
吹き出し部分を飛ばすかブラウザバックします。

正直読みにくくて疲れるんですが、私だけでしょうか。

そのため、私のブログではタイトル画像のような吹き出しは使っていません。

今回は個人的な感想みたいになりますが、
吹き出しが読みにくいと思っている理由を語っていきます。

 

読みにくいと思う理由

①人物紹介や名前という余計な情報

絵がつくことにより、一見読みやすくなると思われる吹き出し。

でも吹き出しということは・・・

登場人物の名前覚えないといけませんよね?

さらに登場人物の紹介まで書いてある記事もあります。

そんなものを見に来るためにサイトに訪れたわけではないですよね(辛辣)

そりゃもちろん漫画風のサイトなら話は別ですが、
大体の場合、調べ物やビジネス系の情報を得るために訪れていると思うんですよ。

そんな中、人物紹介などの余計な情報は頭に入れたくないですよね。

 

②何個も何個も同じ画像が出てくる

吹き出しを使用している記事は、
当然会話風に始まっているわけで、
何度も同じキャラの画像が出てきます。

これのせいで余計なスクロールが増えます。

私の場合、サイトに訪れ、スクロールしたときに
画面横のスクロールバーがどれだけ長いかつい見ちゃいます。

長いと面倒になって帰っちゃう場合もあります。

吹き出しを使ってなければ、目的の情報にすぐたどり着けるのに・・。

 

③情報が見つかりにくい

記事というものは隅から隅まで一言一句読んでくれる人は
そうそういません。

そんな中、吹き出し文章は、同じようなテンポで記述されているため、
読者はどこを見ればいいのかわからない。

なんなら吹き出し内に必要な情報はなく、
下にスクロールしていけば見出しがついてる記事とかめっちゃ腹立ちますよね・・

吹き出しなんて導入してないで
見出しごとにサムネイル用意してる方が見やすいです。

 

まとめ

吹き出し記事、一言で言うと・・・

「無駄に」ページが長い、長すぎる

長いと読みません、私なんかは特にそう。

私の記事は短めに要点をフラットに書いてるので
割と見やすいはず。
それは長い記事は読まれない上に、自分でも読まないから。

最後まで読める長い記事を書いている人って、
シンプルに見せ方が上手いと思う。
引き込まれてしまう。

正直尊敬します😍