【ポケモン剣盾攻略】ラプラスが最近増えすぎているので対策方法考えただけの記事【ソード&シールド】

taitorugazou

 

ラプラスのステータス

タイプ:みず・こおり

HP:130
A:85
B:80
C:85
D:95
S:60

特性
ちょすい(水技を受けると無効にし最大HPの4分の1回復)
-シェルアーマー(きゅうしょにあたらない)
-うるおいボディ(あめのときターン終了時状態異常回復)

ラプラスはちょすい型以外はいないと思っていいという概念がある。
それを逆手にとってシェルアーマーだったり
うるおいボディだったりにするケースも多い。
普通ラプラス相手に水技撃ちませんのでバレない。

 

ラプラスの強み

・水技を撃たれない

・実は種族値合計が535とステータスが高め

・HP種族値130、とくぼう95と特殊耐久厚め

・ぜったいれいどというタイプ相性で無効に出来ない一撃技持ち

・水タイプポケモンにめっぽう強い

・物理・特殊の両方の型を警戒させられる

・じゃくてんほけんを使いやすい

 

ラプラス対策

・S60以上のポケモンで殴る

ラプラスにはこおりのつぶてという先制技があるが威力は弱め。

基本的にS60以上のポケモンで殴っているだけで対面勝てることが多い。
じゃくてんほけんだけは怖いところ。

 

・バンギラス

対面すれば間違いなく勝てる。
ぜったいれいどさえ当たらなければですが・・・。

 

・モスノウ

ラプラスは特殊型が多いのでモスノウで何とかなることが多い。
こおりのりんぷんで特殊技を半減できる。

仮に物理型でアイアンヘッドを食らっても持ち物などの
火力補正がなければ一発は耐える。

 

・ダゲキ

特性のがんじょうで一撃技を無効にしつつ、
こちらはやりたいほうだいできる。

積み技するもよし、殴るもよし。

 

・こっそり草技を搭載する

ギャラドスのパワーウィップや
ミミッキュのウッドハンマーなどをこっそり搭載するとよい。

これらは有名なので警戒されるかもしれませんが、
普通は持ってないレベルの草技は割と有効。
探してみてほしい。

 

まとめ

殴り合いに関しては意外と大したことのないポケモン。
ぜったいれいどに当たることだけが怖いだけ。

一撃技を警戒しながら戦うと難敵となるので怖い。
ナットレイなどの受けだしが容易に出来ない。