【ポケモン剣盾攻略】てんねんピクシーの対策方法【ソード&シールド】

taitorugazou

ポケモンhomeが解禁されてから数日が経ちました。

対戦環境の変化は少しあります。
その中の一つに「一部ポケモンの夢特性が解禁される」というものがあり・・

てんねんピクシーが少し流行っています。

これからどんどん個体が出回っていくと考えています。

今回はそのピクシーの性能と対策を記載。

 

ピクシーのステータス

タイプ:フェアリー

HP:95
A:70
B:73
C:95
D:90
S:60

特性
-メロメロボディ(直接攻撃を受けると30%で相手をメロメロ状態に)
-マジックガード(攻撃される以外のダメージを受けない。じばくなどは除外)
-てんねん(相手の能力変化の影響を受けない)

てんねんとマジックガードの採用率は過去作では五分五分、両方強い。
見分けるのも割と困難で相手が技を出さないと分かりにくい。

的確に見抜かないとターンを無駄に消費しがちになるので
そこがピクシーの強いところ。

てんねん型は
-めいそうorみがわり
-ちいさくなる
-つきのひかり
-ムーンフォース

といった害悪構成。
持ち物は大半がたべのこし。
対策必須。

 

てんねんピクシー対策

・ドヒドイデ

くろいきりでちいさくなる、瞑想を無効にし、毒で倒せる。
みがわりを持っている場合PP勝負になることもある。

相手の特性がマジックガードだと毒が効かないのできつめ。

 

・ヒートロトム

フェアリーキラー。

こだわりトリックもよし、天然を利用してオーバーヒートを撃ちまくるもよし。

 

・ふきとばし

相手のポケモンが裏に残っているときに限るがかなり有効。

 

・ちょうはつ

安心と信頼のちょうはつ。
これでムーンフォースを撃つ機械になる。

 

まとめ

S60以上のポケモンでちょうはつを持たせておけば対策としては完璧でしょう。

今作はダイマックスというシステムで攻撃が3ターンの間必中になるので
ダイマックスのみで対策することも一応可能。

とはいえピクシーにダイマックスを切らされるのはいかがなものか・・