【ポケモン剣盾攻略】今作のリザードンがかなり強い。理由を記載します。【ソード&シールド】

taitorugazou

突然ですが今作、リザードンがかなり強くなってしまいました。
正確には環境がリザードンを呼び込みました。

 

リザードンの性能

HP:78
A:84
B:78
C:109
D:85
S:100

特性
-もうか・・・HPが3分の1以下の時、炎技の威力1.5倍
-サンパワー・・・晴れの時とくこう1.5倍

 

リザードンが強くなった理由

いやメガストーンなくなったし弱体化しただろ!!!
という意見が多いと思いますがまぁ聞いてください。

 

理由① リストラによる恩恵が大きすぎる

結局はこれですよね。

リザードンの対策と言えば
ガブリアスやヒードランで対策できるんですが・・・
両方消えました・・。

メガストーンがなくなる代わりに天敵が数体消えました。
正直かなりのプラスです。

とはいえメガストーンがなくなったことにより
バンギラスが非常に重くなったので対策は必須。
逆に言えばバンギラス以外は問題なし。

 

理由② ダイマックス+サンパワーという恵まれた環境

ダイバーンを撃つだけでとくこう1.5倍は犯罪ですよね・・。
さらにダイジェットも搭載されているためすばやさも上げられる。

 

理由③ Sの種族値100

剣盾環境においてSの種族値が100あることは非常に恵まれています。

環境にいるポケモンでリザードンの素早さを抜いているのは
-ドラパルト
-インテレオン
-エースバーン
-エルフーン
-アイアント

ぐらいしかいません。
しかもこの5体、ダイジェットを絡めると対面なら勝てる可能性の高い
ポケモンだらけ。

前作までならガブリアスの102という数値に怯えていましたが、
今作は存在しないので100族はかなり強め。

 

まとめ

環境にいるほとんどのポケモンに先制攻撃を行うことができる高火力アタッカー。

ただしバンギラスだけはマジで無理なので
かわらわりをこそっと搭載するのはアリ。