【ポケモン剣盾】任天堂のDLC商法、許せる?許せない?【ソード&シールド】

1月9日に配信されたニンテンドーダイレクトにて
発表された有料DLCの発売。

なんとリストラされたポケモンたちが一部復活するということで
ユーザーは歓喜。
購入する人はポケモンユーザの大多数でしょう。

しかしそれに異を唱える意見が多数出現していることも確か。

-過去作に比べ、不完全なスカスカのゲーム売ってDLCで売り上げ回収するのがうざい
-発売から2か月でDLC発表なのは計画的すぎる
-リストラポケモンを課金するみたいで腹立つ
-過去作から連れてくれば無料、つまり過去作やってない人は有料

などなど批判もすごい。

今回はそんな様々な意見が飛び交う中、
DLC商法が許せるか否か、
私の意見を記載するってだけの記事。

 

DLC商法を許せるか否か

 

別によくない?

ってのが正直な感想。
それより準伝のダイマックスだけは縛れよ?という意志のほうが強い。

そもそも日本の企業が真っ白でまっとうな商売をするとすら思ってないです。

モデリングが間に合わないという話も、使いまわしの証拠が上がったりしてましたしね。
嘘と汚さだらけですよ。

さらに言うと日本のゲーム作成能力は年々減っていると考えています。
日本のIT作品って制作やプログラムは外注することがトレンドだと思っていて
(私がSEやってたときに肌で感じた)
日本はほぼ企画のみ。
当然外注のラグなどでゲームの質は落ちると思っています。

つまり日本のゲームは値段は変わらなくても質は落ちて行っているということです。
ゲーマーたちが未だにPS2が一番のハードだと言っているのもそういった理由だと思っています。

話を戻してDLCが許せるかという話ですが・・

許すも許さなくも我々は提供されたゲームで遊ぶしかないんだから
つべこべ言いたくない、楽しさが減るだけ。

って感じ。

許すか許さないかは内情を知らないから何とも言えないだけ。
完全に内情次第。
そして内情がばらまかれることはないので真相は闇の中。

 

まとめ

DLC商法も商売の一つ、諦めましょう。

そんなことよりゲームを楽しんだほうが人生楽しいです。