【ポケモン剣盾】S60族抜きのドサイドンにボコられた話【ソード&シールド】

taitorugazou

今日フレ戦をしていたら・・・

S60族抜きのドサイドンに3縦されました・・。

レート戦でも割とありなのではないかと思い始めたので記載。
まぁこの型のドサイドン自体は前からいたんですが実体験したのは今日が初です。

こちらも実験でのどスプレーニンフィアなどを試していたのですが、
見事偶然刺さってしまいまして・・。

本来はギルガルドを抜くための型だそうです。

 

S60族抜きドサイドンの強み

・ギルガルドを無償突破できる可能性あり

H252ギルガルドに対してAぶっぱじしんが 91~107.7% 入ります。

つまり火力アップアイテムを持てば確定一発。

 

・不利対面を覆す

本来不利対面であるニンフィアやラプラスなどを倒せる可能性が非常に高い。

 

弱み

当然耐久を削ることになる。

これにより一番影響があるのはギャラドス対面だと思っていて、
たきのぼりやダイストリームを耐える可能性も低くなります。

Aランクを1段階上げられてしまうとダイマックスしなければ耐えなくなったりする。

火力を削るという選択肢もありますが、ドサイドンで火力を削るなら他のポケモンを使うか
耐久型ドサイドンを使ったほうがいいと思います。

そもそもギルガルドをワンパンできなくなるならSに振る必要もないですしね。

 

まとめ

S60族抜きドサイドンは今、割と使えると思う。

役割対象であるニンフィアやギルガルドを一方的にボコれます。