【ポケモン剣盾攻略】ランク4桁を目指す方向け、ランク対戦用パーティーを作るときに絶対に必要な技【ソード&シールド】

taitorugazou

剣盾ポケモン対戦の話。
ランクバトルでポケモン対戦を行うためにパーティーを作ると思うんですけど・・
絶対に入れておいた方がいい技というものがあります。

それはちょうはつ

相手の補助技を使えなくする技です。

パーティーに組み込める技は、6体×4つの技で24個まで。
その1枠をちょうはつで埋めておいた方がいいということです。

ランクバトルで戦うポケモンの種類は多く見積もって100匹ぐらいはいますよね。
ちょうはつを使うことによって止まるポケモンはかなりいます。

代表的なのはガラルサニーゴ。
技構成が
-ちからをすいとる
-おにび
-ステルスロック
-ナイトヘッド
となっている場合が多く、ちょうはつ1つで
ナイトヘッドの50ダメージしか行動ができなくなる弱いポケモンへと変化します。

逆にちょうはつがない場合、補助技でハメ殺すギミックを持つポケモンたちに3縦される
なんていうことも珍しくない。

ガラルサニーゴに3縦された。
みがやどエルフーンに3縦された。
てんねんナマコブシに3縦された。

なんていう訳の分からない負け方をすることもよく聞きます。

ちょうはつがあればそれらのポケモンはただの積み基点です。
ポケモンを交換してつるぎのまいなどを積んだりして一気に優位に立てます。

一番わかりやすいのは、ちょうはつミミッキュで
ちょうはつ後、そのまま剣の舞をして3縦するパターン。
やられたことある人も多いと思います。

 

まとめ

ランクバトルで4桁順位を目指すならちょうはつは必須だと思います。

順位が4桁以上になると環境のメタり合いが始まるので
ちょうはつが必須というわけでもなくなる。
というか環境に合わせてパーティーを組むことになる
と思う。

一応言っておきますが、ちょうはつがなくてもランク対戦で4桁は可能。
勝利への難易度が跳ね上がりるのでオススメはしませんが。