【ポケモン剣盾攻略】ドラパルトのこだわりスカーフ持ちが多すぎる件について【対策不可能】

taitorugazou

今日はポケモン対戦環境の話なんですが・・

こだわりスカーフを持ったドラパルト多すぎません?( ;∀;)
対戦で当たるドラパルトほとんどが持っています。

実は私も持たせているのですが・・・とにかくメリットが多いんです。

 

スカーフドラパのメリット

・初手出しで間違いなく先制出来る

ドラパルトより早いポケモンは対戦環境にいないので、
スカーフを巻くことで間違いなく先制でき、相手のスカーフを警戒する必要がなくなる。

例えばサザンドラと対面した場合もノータイムでドラゴン技を押せる。
タスキサザンドラなんてほぼいませんしね。

 

・ダイジェット対策になる

相手のダイジェット1積みまでならこちらが先制できることが多い。

 

・ダイマックスでこだわり解除

ドラパルトにダイマックスを使う行為自体がかなり強いので
こだわりが邪魔な場合はダイマックスでゴリ押せる。

 

対策

ぶっちゃけないに等しい。
というよりドラパルトの型が多すぎて初手出しされると完全にブラックボックス。

持ち物も分からない、物理か特殊か基点づくりかも分からない。
どう考えても化け物です。

相手がスカーフを巻いている前提で立ち回るならやりようはある。

つまりドラパルトが出てきたら持ち物を決め打ちしてもいいと思う。
むしろ対策と言える対策がそれしかない。

 

まとめ

今、環境にスカーフを巻いたドラパルトが多すぎます。

対策として、
スカーフ持ちで先制して対策をすることはいったんあきらめたほうがいいと思います。