【ポケモン剣盾攻略】ランク5桁を抜けるパーティー紹介。4桁を目指す方向け【ソード&シールド】
なんとこの度・・・
ポケモン剣盾ランクバトルシーズン2にて・・・
4桁順位を達成しました!
所詮4桁、されど4桁。
十分満足しております。
というわけで今回は4桁を目指す方向け、
私が5桁順位を突破したパーティーを紹介していこうと思います。
パーティー紹介
カバギャラナット構築ってやつです。多分。
ドラパorカバ、
ギャラ、
ナット。
が基本選出となっております。
・ドラパルト(おくびょうCS252)
存在しているだけで強い最強ポケモン。ずるい。
スカーフを持たせることにより、どんな時でも最速のポケモンとして扱える。
特性はのろわれボディ1択。
すりぬけが必要だと思った場面は1回もありません。
クリアボディは特殊型のため論外。
こだわり相手の攻撃に発動した場合のアドがでかすぎる。
こいつを初手に出すことで
エースバーンやドラパルト、サザンドラ相手に強気に突っ張れるのが利点。
基本的に初手以外の選出はない。
選出率4位。
・カバルドン(しんちょうD252H適当D適当)
出ました適当調整。
Hの実数値は205だった気がする。
こいつ化け物ですね。強すぎです。
型はテンプレですが読まれていても活躍する化け物。
初手に出してステロあくび展開して
削れた相手をギャラドスで全抜きするコンセプト。
しかし裏選出のパターンもあり、特殊受けとして採用も可能。
便利過ぎる。
欠点としては、意外とプレイングが問われる。
初手にあくびスタートするかステロスタートするかはパーティーを見て判断。
さらに相手が常にラムのみを持っていることを警戒しないといけない。
プレイングの壁を乗り越えればめちゃくちゃ強い。
ちなみにその壁は簡単に乗り越えられます。
体感10戦ぐらい。
選出率は3位。
・ヒートロトム(ひかえめHC252)
相性補完要員。
とはいえこのパーティーを使っているとアーマーガアの選出率がかなり高いので
意外と使う。
正直なんでアーマーガアを選出されるのかは謎。
選出を外してもおにびを入れたりできるので仕事はある。
選出率6位。
・ギャラドス(いじA252 S実数値114 余りH)
このパーティーの主軸。
ほぼ100%選出。
よほど刺さらないパーティー以外は選出していい。
カバルドンやナットレイでおぜん立てした後に出すべき。
ヨロギのみで対面ドリュウズも絶対勝てるようにしています。
ついでにドサイドンなどにも勝てる。
げんしのちからを持つリザードンやトゲキッスを逆に積み基点にすることも可能。
つまりほぼ何を出されても勝てるように作られています。
今作でパワーウィップが使えるのはガチで反則。
状態異常だけはもらわないようにしましょう。
即負けです。
選出率1位。
・ミミッキュ(ようきAS252)
一家に一台、ミミッキュ。
特性が強すぎるので入れない理由がないぐらい。
しかしこのパーティーのミミッキュはちょうはつ要員。
あまり選出しません。
サニーゴなどの面倒なポケモンを逆に積み基点にするのが狙い。
ギャラドスがどうしても刺さらない場合、ダイマックスエースに起用することもある。
選出率5位。
・ナットレイ(わんぱくHB252)
硬すぎ。
たべのこしナットレイ犯罪。
このパーティーを使っているとウォッシュロトムが間違いないレベルで選出されるので
ウォッシュロトム入りには絶対投げる。
恐らくヒートロトム、ギャラドスに強く、他には状態異常技を入れられるのが理由。
HBに振り切っていますが、Dも無振りで136あるため特殊受けも可能。
たまにダイマックスしたりもする。
ダイスチルの威力を130で撃てるジャイロボールは優秀。
ダイソウゲンのフィールド効果でHPを回復しさらに要塞に。
さりげなく仕込んであるでんじはを交代読みで撃つと
相手は恐らく発狂する。
ナットレイ自体が環境から減っているうえに、でんじは持ちがそうはいないと思ってる。
つまりでんじはが刺さる。
というよりナットレイに有利なポケモンは大体でんじはが刺さる。
選出率2位。
まとめ
4桁順位を目指す方は是非検討してみてほしいパーティーです。
しかし次のシーズンからはポケモンホームが実装され、
どくどく、めざパなど環境が大きく変化してしまうため、
どれほど参考にできるかは謎。