【ポケモン剣盾攻略】初心者向け、対戦における選出の仕方【ソード&シールド】

taitorugazou

ポケットモンスターソード&シールド記事。
今回は対戦する人向け、選出の仕方。

ポケモン対戦は6vs6体のポケモンを互いに見せ合い、
その中から3匹を選出し合うといった対戦方法です。

ハッキリ言って初心者の方は
どのように選べばいいか分かりませんよね。

上の画像だけでも挑戦してみてください。
かなりの時間がかかると思います。
(こちら側の調整が分からないのでうまく選出できないとは思いますが。)

勘で選べばすぐ終わりますが、それだと勝率が安定せず、
なぜ対戦をしているのかすら分からなくなると思う・・。

今回は我流ですけど選出の仕方を記載していきます。

 

選出の方法

相手の初手を予想し、そのポケモンに勝てるポケモンを選ぶ。

次に、選んだ先発で対面すると勝てない相手ポケモンの
対策となるポケモン
を選ぶ。

最後に選んだ2体で勝てない相手ポケモンの対策となるポケモンを選ぶ。

【メリット】
かなり安定する。
勝率も高め。
選出を外してもある程度対応できる。

 

さっきの画像で言うと・・・

相手の初手がスカーフダルマだと想定して
シザリガーを選出

シザリガーで対面してきついのがミミッキュ・ペロリームなので
その2体に強そうなドリュウズを選出

シザリガー・ドリュウズだとスカーフダルマが初手とんぼ返りした場合、
対面で勝てるポケモンがいなくなるので、念のためロトムを選出

というのが例。

3匹目の選出理由が特殊ですが、今回の場合、
シザリガー・ドリュウズで見れないポケモンがいなかったので、
ダルマを重めに警戒した感じになりました。

 

まとめ

この選出方法が、一番初心者向けだと思います。
なぜなら私が勝率7割でマスターボール級になった基本となる考え方だからです。

この選出方法を続けていくと、今度は逆に
「相手はこちらのこのポケモンを初手に読んできそう」など
考えの幅が広がって、実力も上がります。

当然読みが外れることもありますが、
そもそも読みが100%当たるなら対戦で絶対に勝てますからね。
自信をもって選出してみましょう。

実績も出ているので結構おススメです。