【ポケモン剣盾攻略】11月ランク対戦の使用率ランキングについて感想を語る

taitorugazou

ポケットモンスターソード&シールド、ランク対戦記事です。
今回は11月の使用率ランキングが公開されたので取り上げてみました。

正直ソースについて調べてないのでもしかしたらガセかもしれないけど
ガセだとしても大分辛評率の高い結果になっていたので問題ないかと。

では見て行きましょう。

 

使用率ランキング

ミミッキュ強すぎ問題。
S89ぐらいにしないとバランス悪い気はする・・
次回作もナーフされそう。

【1位・2位】
まぁドラパミミッキュは触れる必要もないぐらい強い。

【3位】
サザンドラがここまで上がってきたのは謎。
12月に入ってからではなく11月時点で40%もいたのは疑問ではある。

サザンドラはドラパルトに一方的に不利取るけど4位~10位のポケモンに対して有利ですよね。
それが選ばれている理由だとは思いますが。

【4位】
ドリュウズはロトムミミッキュ対策。

【5位】
こいつはなんでこんなに使われているのか本当に謎。
正直弱くないですか・・?

物理に対してはとても強いですが
てっぺきやはねやすめのタイミングで特殊アタッカーを後出しすれば
何もできないと思うのですが・・私の知識不足なんでしょうか・・。

【6位】
いかくでも自信過剰でも強い。
りゅうのまいを切ってる人が意外と多い印象。

【7位】
ロトム2大巨頭。
こいつらは強すぎですね。

別に弱体化が必要とも思わないし
本当にバランスの取れた良ポケモンだと思います。

こいつの対策を考えるだけで楽しかった。

【9位】
物理受け、強い。
誰が使っても強い。
以上。

【10位】
バンギラスはカモ。
ドヒドイデもカモ。
という印象しかない。

ドヒドイデに関しては
私のパーティーは物理5体でロトムがいるのが基本でしたが
一度も選出されることはありませんでした。
いつ選出すんねん君ら。

うまい人、マスターボール級1000位以内の人が使ったら化けるんでしょうね・・。

 

どう立ち回ればいいか

もちろんこの11体を潰せるパーティー構築をするべき。

それだけで何回でも勝てる。
そしてランク上位との読み合い合戦を楽しむ。
それがポケモンというゲームを最大限に楽しむ方法だと思っています。

では何をパーティーにいれればいいのかと言われると・・
自分で考えたほうがいいです。

自分で考えた構築のほうがうまく立ち回れるからです。
仮に1位の人のパーティーを使っても
種族値の暴力で、対戦が弱い人にしか勝てません。

 

まとめ

とりあえずドラパミミッキュの対策だけは必須でしょう。

オンライン対戦をするならまずはそこから考えてみましょう。