【ポケモン剣盾攻略】サニゴーンをランク対戦で使うことを前提に考察した記事【ソード&シールド】

taitorugazou

先日サニーゴの色違いが出現しました。

残念ながら特性がくだけるよろいだったのでサニゴーンに進化させました。

そしてなんとかこいつをレート対戦でも使えるよう考察してみようと
ない頭を必死で使って考察を重ねた記事です。

 

サニゴーンのステータス

HP:60
A:95
B:50
C:145
D:130
S:30

特性
-くだけるよろい(物理技を受けると防御ランクが1つダウンしすばやさランクが2つアップ)
-ほろびのボディ(直接攻撃を受けると互いをほろびのうた状態に)

すばやさが遅く、特殊を受けられる高火力特殊アタッカー

数値だけ見るとなんとか使えそうなんですよね・・。

 

考察

・くだけるよろいについて

特性がほろびのボディならうずしおでハメて倒すという戦術も取れましたが・・・
今回はくだけるよろいなので割愛。

まずくだけるよろいを活用するためにS調整をする必要がありますが・・
Sぶっぱで実数値が90、準則で82。
1回発動すればぶっぱでゲンガーまでは抜ける。

あれ?ドラパルト無理じゃない?

これ致命的・・・
それに貴重な性格と努力値をSに割きたくない。
せっかくなのでとくこうやとくぼうを生かした型を作りたい。

つまりくだけるよろいはオマケ程度に考えて
特殊を受けつつ裏のポケモンに負荷をかける型のほうがよさそう。
それにBなさ過ぎて物理を受けるとすぐ死にそうですしね。

 

・意外と高い攻撃値

A95って意外と高いです。

両刀で使うことも視野に入れられる。

ただ使いたい物理技がない・・。

 

・技について

範囲はめちゃくちゃ広い。

ゴースト技、くさ、みず、こおり、いわ、じめんの特殊技がある。
ただしメインとなるゴースト技がたたりめかシャドーボールなので
C145にもかかわらず最大火力はそこまででない。

補助技はもちろん強い技ばかりですが、
「その技使うならサニーゴでよくない?」となるので採用するかは悩みどころ。
交代読みおにびぐらいなら使えそう。

 

・耐久ライン

特殊攻撃は当然なんでも受けられると考えていい。

と思っていた時期が私にもありました。

HPが252振りで167しかないので意外と脆い。
HC252サニゴーン前提に考え、
C252ヒートロトムのオバヒで 45.5~54.4%(乱数2発) 入ったりする。
CS252キッスのエアスラすら 29.3~34.7%(乱数3発)。

後投げから倒すようなことは期待しないほうがいいかもしれない。

環境にいる特殊ポケモンと言えば
-ロトム
-サザンドラ
-トゲキッス
-特殊ドラパルト
-インテレオン
-リザードン
-ニンフィア

ぐらいだったりするのですがどいつもこいつも後投げから勝てない。
リザードンには勝てるぐらいか。

物理技はほぼ何でも死にます。
エースバーンのかえんボールですら 97~114.9%(乱数1発) 。
H6振りのミミッキュのほうが耐える確率が高い。

 

まとめ

ぶっちゃけサニゴーン弱いと思った

火力も耐久も微妙に足りていない。

種族値合計は高く見えるけどAが無駄に高いだけ。

せっかく色違い出たけど今のままでは使う気が起きません・・
まぁ動画で1回は使う気はしますが。